人生のプチ美学を教えてください!!

レンタカーで四国八十八ヶ所巡りを計画しており、
メイツ出版の四国八十八ヶ所札所巡り遍路歩きルートガイドとYahoo地図を見ながら
ネットでも道順など調べているのですが、
カーナビ頼りでは、狭い道に誘導されて苦労されたようなコメントがありました。

質問は
詳しい道案内のURL、または参考書(出版社、書名、購入方法など)あれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は「四国八十八ヶ所巡拝」をかつて経験しています。

(大阪・堺在住)
1980年代前半頃から、徳島観光の家族旅行だとか九州の実家からの帰路に四国に立ち寄って、近くにある札所を参拝していました。
しかし、この調子だと最終的に88ヶ所を巡り終えるには、まだまだ相当の時間がかかりそうだと思い、残っている60ヶ寺ほどを一人で一気に巡ってしまおうと、1985年8月に1週間の休暇を取ったのです。

その際に利用したのが、高松市の「雑誌四国」社発行『四国八十八ヶ所詳細地図帖』でした。
これは大変分かりやすく便利なものでしたので、これをお奨めします。
お遍路として経験豊かな方が、現地で実測したものに、分かり難い道は大きめに描くとともに細かく目標物を書き込む一方、迷う事のない1本道は簡素化するなど、お遍路さんの巡礼に実用的な構成になっています。

各札所のお寺の売店でも売っていますし、四国内の書店であれば大抵置いてあると思います。
事前の計画を立てるのに必要でしたら、下記のHPからも注文できるようです。
  http://www.shikoku88chizu.info/shopping.html

そして、私自身は8/1~6にかけて残りを巡り終え、最終の88番大窪寺から再び1番霊山寺に戻り、巡拝成就のお礼参りをして終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『四国八十八ヶ所詳細地図』のHPを紹介していただきありがとうございました。
HPの立ち読みコーナーをみて、早速注文いたしました。
この地図を携帯すれば安心して巡礼出来そうだと思います。
2泊3日を目安にして、何回か通う分かりませんが、1番から巡礼する予定です。

お礼日時:2014/10/11 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!