アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から四国に歩き遍路に行きます。
そこで質問があるのですが、野宿で夜寝るときにリュックの盗難が心配で、いい予防方を教えていただきたいのです。
野宿は初めてで、寝袋にメットを敷き、通夜堂や善根宿、道の駅、公園などで寝るつもりです。
貴重品は寝袋の中に入れて寝るつもりです。
一応調べてみたのですが、
・リュックを枕にする→無料、寝にくそう
・リュックにカギを付けて固定物にくくる。→安価、バッグの中身は取られる
・パックセーフ(次行のURL参照)を利用する→高価、やらなくなりそう
の3つの方法以外に何かいい予防方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、上記3つの方法で盗まれたことはなかったなどの経験談でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

野宿を何百泊した経験から言えば、



そんなの考えるだけ無駄ですね。

お遍路さんなら、ましてやです。

四国の人はみなさん親切ですよ。

旅行者の懐をどうこうするような不心得者はまずいない。
と考えてよいです。
(あれこれ世話してくれる親切な人ならたくさんいますが)

まあ、野良犬にもっていかれることくらいはあるかもしれませんので、
寝袋の足元にでも突っ込んでおけばいいのです。

ノーテントで寝るなら公園なんかだと夜露でシュラフが濡れるので
そちらの対策をしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テント無しだと夜露を心配される方が多いですね。
いまいち野宿の現実感がなくて夜露のことをすっかり忘れていました。
できるだけ屋根がある場所で寝れるようにします。

お礼日時:2011/03/29 22:45

こんにちは、僕も4月末に四国入りする予定です。


心配いりません、3年前にも野宿で歩きましたが、四国の方は大変親切です。
遍路さんに、理解を示していただけます。
でも、遍路だからと四国の方に甘えるだけでなく、野宿した近隣の方に迷惑をかけないように
時間帯、ごみをかたずける、火の始末(出来るだけ使わない)を守って下さい
ただ、町中の野宿は、やめたほうが良いでしょう。特に香川県は、やはり都会意識が強く
荷物から、目を離さない方が良いと思います。
できれば、テント持参の方が、中に荷物を入れられ、プライベートルームが出来ますので
より安心して、眠れます。あまり心配なさらず、遍路を楽しんで下さい。きっと、最後のお寺
大窪寺を打ち終えた頃には、新しい、何かが貴女に芽生えている事でしょう。
                                合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野宿のマナーはしっかり守らないといけませんね。
テントは設営したこともなく、荷物にもなるので今回は辞めました。
たしかにテントがあった方が安心ですね。
次回は検討してみます。

お礼日時:2011/03/29 22:44

きったね~野宿者の荷物なんて、ホームレスでも取りませんよ。


しかも遍路じゃぁバチが当たりそうだし。

馬鹿にしているのではなく、野宿経験からのアドバイスです。

どうしても心配ならチャックの引き手の穴に南京錠をかけて、ワイヤーで建造物に固定すればいい。
それでもナイフで切り裂かれれば中の物は取られるでしょうが、そもそも野宿者の荷物なんて着替えくらいだし、汚れたパンツをそこまでして欲しがるヤツがいるとも思えないし、
ナイフを持って貴重品を狙うなら、先にあなたの命を狙うでしょう。
そのあと、寝袋の中でも探せばいい。

パックセーフは重たいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パックセーフはたしかにおもいですね。
南京錠ぐらいで安心しようと思います。

お礼日時:2011/03/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事