アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この花はパッションフルーツです。今年の春に苗を購入しました。この花は宿根だそうですが、添付写真のように勢いのある葉も冬には枯れてしまうのでしょうか? かなりツルも伸びて広がっているのですが、冬の管理はどうすればいいのでしょうか?

「パッションフルーツの育て方」の質問画像

A 回答 (8件)

初冬の霜に当たると見事に枯れるから家の中に入れるといいですよ、今年大きくなった枝を切り室内に入れますが切った枝をコップに入れておけば簡単に根がでて育つからその挿し木のままで越冬させるといいです、翌年の春の遅霜も絶対ダメです、


それからパッションフルーツの実は伸びていった枝の先に3~5個ぐらいは花が咲くから枝は次々と伸ばすこと、それから花が咲き花が開き切ったら必ず綿棒などで受粉させてあげること朝10時ぐらいかな? 受粉してから約2か月ぐらいで赤く色ずきその後ポトンと落ちるからそれを待って取り込み室内で完熟させます約1~2.週間必要かな、それから挿し木の枝は20Cmぐらいからでも新芽が出ますよ、だから写真の木だったら一杯できますが長く切って使ったほうが翌年早く大きくなるので楽しみですよ 
    • good
    • 2

地植えのパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づくと収穫して家の中で放置して置くと濃く赤くいろずき段々赤い表面がシワクチャ婆さんの用に成ったら4分の1位の所で首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れて混ぜて食べる。
    • good
    • 0

地植えのパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づくと収穫して家の中で放置して置くと濃く赤くいろずき段々赤い表面がシワクチャ婆さんの用に成ったら4分の1位の所で首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れて混ぜて食べる。
    • good
    • 0

地植えのパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づくと収穫して家の中で放置して置くと濃く赤くいろずき段々赤い表面がシワクチャ婆さんの用に成ったら4分の1位の所で首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れて混ぜて食べる。
「パッションフルーツの育て方」の回答画像5
    • good
    • 1

地植えのパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づくと収穫して家の中で放置して置くと濃く赤くいろずき段々赤い表面がシワクチャ婆さんの用に成ったら4分の1位の所で首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れて混ぜて食べる。
    • good
    • 0

地植えのパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づくと収穫して家の中で放置して置くと濃く赤くいろずき段々赤い表面がシワクチャ婆さんの用に成ったら4分の1位の所で首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れて混ぜて食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答感謝します。地植えでもはや鉢にはもどせませんが、色々教えてもらったことを実行してみます。ありがとうございました。さし木ができるとは思いませんでしたよ・・・

お礼日時:2014/10/10 12:40

地植えのパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づくと収穫して家の中で放置して置くと濃く赤くいろずき段々赤い表面がシワクチャ婆さんの用に成ったら4分の1位の所で首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れて混ぜて食べる。
「パッションフルーツの育て方」の回答画像2
    • good
    • 0

地植えしてるパッションかな?


俺の所は北海道のど真ん中でシバレや雪が降るから鉢植えで家の中で越冬している。
パッションは年間通して鉢植えでも実は成る。
地植えの方が鉢植えより実の数は多い。

地植えして居るなら鉢植えに戻して家の中で越冬させては。
鉢は大きい鉢で回りに3本プラ棒を立ててプラ輪を2段か3段をプラ棒に付ける。

パッションは肥料やると実が成らずに枝葉ばかりで大きく成る。
パッションは水が多く遣る土は保湿製の有る土でなければ駄目だ鉢の下皿に水が有るように土を乾燥させては駄目だ。

普通パッションの種から育てると3年ほどで実が成る。
1度成ったパッションの枝を今の時期に切って小瓶に水を入れて枝を差して置くとヒゲ根が出て来てそれを鉢植えで育てると翌年実が成る。

パッションの実は赤く色づいて収穫して家の中でそのまま放置しておくとさらに濃い赤に色づき表面がばあさんのようにシワクチャに成ると4分の1位の所を首チョンパしてスプ-ンで中の種とゼリ-状を食べる酸味がきつければ砂糖を入れ混ぜて食べる。
「パッションフルーツの育て方」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!