アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の言語の特徴って何か分かりません。誰か教えてください。

A 回答 (5件)

 すいませんが、質問が漠然としすぎています。


 どういう経緯でその質問をすることになったのか、どういう観点から見た意見を聞きたいのかを補足してください。
    • good
    • 0

ちょっとずれるかもしれませんが、ハイデッガーの言葉に「投げられてある」というのがあります。


これは、人間は言葉を発する際に、それが与える影響を完全に予測することは不可能であり、そういった意味で言葉は人間の直感の産物であると言うことです。これは言葉以外の人間の行動にも当てはまる広い意味を持っていますがどうでしょうか?
    • good
    • 1

学校の課題の丸投げという感じがしますが,


教科書的な答えがほしいのならば
言語学の入門編テキストの最初のほうに書いてありますよ。

分節された音声を用いること。
音声と意味が恣意的に結びついた記号を用いること。
記号を組み合わせた叙述により
ほとんど無限に新しい文や発話を生産していけること。
文化として世代間伝承が行われること,などなど。

これらの詳しい解説については
自分で言語学のテキストに当たってみてください。
    • good
    • 0

人間以外っていったら動物とかですよね?わかりやすいので動物とくらべます。


一番の違いは、現実ではないことも含め 今、目の前にないことについて話すことが出来ることです。


動物は、今現在かごく近い未来について、目の前かすぐ近くで起こっている、起こると予想される事柄についてしか語ることが出来ません。危険!とかエサがここにあるぞ!、交尾したい!とか。

サルは「きのう、あっちの山でおいしい木の実を食べた」とか言うことは出来ないんです。
人間の言語だけが現実、非現実を超え、時間を越えた内容について語ることが出来ます。1000年前のことも、1000光年離れた星の、誰も見たことのない場所について語ることができるんです。
それと、伝達するだけではなく、それを保存する手段ももっていることです。そのおかげで、私たちは何千年も前の出来事や、遠い昔、遠い場所で一人の人間が考えたイロイロを時空と場所を超え、文字によって知ることが出来ます。そして同じように未来に残すことができます。そう思うと、何気なく本屋さんで何百円で買える古代ギリシア叙事詩や、中国の歴史書なんかが尊いものに思えますねぇ

No.2の方と言っていることと多分同じです。
助けになるとよいのですが、混乱させてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 1

【人間の言語の特徴って何か分かりません。

誰か教えてください】

【特徴】
他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
******* ******* *******
【言語とは 時間と同じ範疇に分けられている】

言葉よ!道は言語を超えている。そこには、
昨日もなく、
明日もなく、
今日もない。

…言語とは 時間があってこそ可能なもの、言語と時間は同じゲシュタルトだと言っている。

言語に 三つの時制が あるのはそのためだ。

過去形、現在形、未来形、まさに時間と同じだ。

過去、現在、未来、言語とは時間だ。

{(財)禅文化研究所・発行、信心銘より}
******* ******* *******
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!