プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の者が電子辞書の購入を考えています。
仕事上アメリカと英国の方と接するのですが、圧倒的に英国人との機会が多いです。
そこで、British English寄りの電子辞書が欲しいのですが、オススメはありますでしょうか?
当人の英語のスキルは、仕事で使っている(使い始めた)とはいえ、伝えようと思ってもすぐには文章が出てこず、何秒か頭の中で考えてからじゃないと・・・といった感じです。
私にアドバイスを求められましたが、私自身はアナログな辞書でやってきたということで^^;、電子辞書について無知です。
多種多様な辞書が発売されており、迷ってます。
電子辞書の知識、または使用経験のある方のご助言をいただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。
*不明瞭な点がありましたら補足要求お願いします。

A 回答 (2件)

電子辞書に掲載されている英英辞典は私の知っている限りでは


Longman, OALD(Oxford Advanced Learner's Dictionary)、とCollinsです。


前の方が解答でのべていらっしゃるとおり。
Longmanはアメリカ系でOALDとCollinsはイギリス系です。
どれでもお薦めですが、OALDはあのホーンビィさんが作られた辞書を基にした。英語学習者には特に定評があるものです。例文が適切で例文を見ると意味がよくわかります。これはネットでも使うことができるので、
http://www.oup.com/elt/global/products/oald/

たとえばper capitaと入力すると
for each person: Per capita income rose sharply last year.
per cap•ita adv.: average earnings per capita
と出ています。簡潔でわかりやすいです。


Collinsは例文を実際の英文からとって集めた辞書として、いわゆるコーパスを活用した辞書として有名で、この独特な説明の仕方に特徴があります。この電子辞書は手元にないのですが、CDROMがあるのでCDROMの辞書で
per capitaと入力すると
The per capita amount of something is the total amount of it in a country or area divided by the number of people in that country or area.
They have the world's largest per capita income.
The per capita consumption of alcohol has dropped over the past two years.
これはCDROMの辞書からとりましたが電子辞書でも内容は同じはずです。この辞書は意味の掲載が頻度順で品詞とか無関係によく使われる語から出てきます。LONGMANとOLADは品詞がいくつかある語であれば品詞別に分類されて出てきます。

Longmanでの説明を見るために
これでもper capitaを調べると
for or by each person in a particular place
Per capita income rose by 1.22 last year.
と出ています。
http://www.longmanwebdict.com/
WEBでも調べられます。

実際の電子辞書で私の使っているのはCASIO XDR-820で、
Longmanが入っています。電子辞書として便利な点は、ほかの電子辞書も同じですが、英英から英和へ一発で切り替わることや、history機能でまえに調べた単語が記憶されていることです。特に電子辞書として便利だと思う機能が例文検索です。これは紙の辞書ではできません。たとえば、TOYOTAという語の含まれている例文をすべて検索することができます。4つほど出てきますが、
Leather seats are an option on the Toyota Camry.
などという文が出てくるのです。こんなことは実際の役にはたたないかもしれませんが、機能としては面白いです。
この例文検索はすべての電子辞書についているわけではないようです。もっともついてないのは少ないようですが。
ちょっと使いにくいところはper capitaと入力はできないことです。perと入力した時点で候補としてper capitaが出てきますからそこで調べるしかありません、capitaでは出てきません。熟語を調べるのに「成句検索」というのがありますが、そこにper&capitaと入れても出てきません、これは成句ではないようです。warn againstなんかを調べるときにはwarn&againstでしっかり出てきます。

電子辞書ということに限定されないのであれば、CDROMつきの英英辞典がおすすめでこれらの3つの辞書はいずれもCDROMつきで4000円ぐらいで手に入ります。

参考URL:http://www.longmanwebdict.com/,http://www.oup.com/elt/global/products/oald/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお話をありがとうございます。
私自身も大変勉強になりました。オックスフォードとロングマンの違いや特色など至れり尽せりのご回答を拝見させていただいて、オックスフォードで検討(というか限りなく決定に近い^^;)させていただきます。あとは機種を選定したいと思います。これだけの情報をいただけたので、当てはまる電子辞書もそうとう絞り込めるのではないかと思います。
ご回答いただき、大変助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:41

Oxfordの英英と類語が入っていればいいのでは?Longmanはアメリカ英語中心だった気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/06/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!