プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにHDDを3つ付けています。
そのうちの1つ 7200RPMの80GのHDDがかなり熱くなって
いることの気が付きました。触れないことはないですが
「あちっ!」と驚くほどの熱さです。最初からそうなのか
よくわからないのですが、これは異常なのでしょうか・・

他の2台は、ほのかに暖かいHDDと、まあまあ熱いHDDと
いう状態になっています。

アドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

熱くなると評判のMaxtorのDiamondMax Plus9が「SMART」機能の読みで50℃を超えます


上の蓋を実測すると43℃程度らしいですから、「熱くて触れない」までは行かないですね。

5秒間触り続けて「熱い」とつい手放す時の温度が50℃だそうです。

ケースの前面にフィルターや細かな吸気口があるなら埃が貯っていないか確認してください

コンデンサ、CPU、チップセット、電源ばかりを冷やす事に懸命な人が多いですが、HDDに実装されている電子部品も熱に弱いですよ?

できればケース前面のHDDを装着している3.5インチベイには冷却ファンを付けてあげてください

HDDに直接取り付ける冷却ファンは振動でエラーが出たり、駆動部の寿命を縮める可能性が高いのでお勧めできません
そのタイプのファンが熱で溶けた写真を見た事があります

一応
「EVEREST(旧AIDA32)」
・SMART機能のあるHDDなら普段からしきい値を観測しておく
「EVEREST」
http://www.lavalys.com/index.php?page=product&vi …

まず日本語化
「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」
「ストレージ」から「SMART」です

ほかにもセンサーで温度をモニタリングする機能もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースの前面のファンは付けてませんでした。CPUだけで
なくトータルに温度を管理するよう、今後は心がけます。

今回の熱いディスクも、よく冷えるようにケース内の場所を
変えて、ファンの風がわずかながら来る場所に変更して
みました。すると触れないほど熱いことはない、という
感じになりました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:24

基本的にそのままの状態(廃熱処理しない)のHDDであるなら。


手にもつことが出来ない やけどをする温度まで上昇するHDDがあります。
構造上の仕様なので問題はありませんが
HDDは5度上がるごとに劇的に故障率があがりますのでなるべく 常温で一定になるように冷却する事をおすすめします。


ちなみに、ボールベアリング時代のHDD3台を終日稼動させていましたら 手で持てない温度にまで常時なっていましたが6年間故障なかったです。<運ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やけどするくらい熱くなるものもあるのですね。
五度くらいでもだいぶ違うということは、やはり
ハードディスクの冷却も真剣に考えないと、壊れたときに
後悔してしまいそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:26

HDDに専用のクーラーを取り付けることをお勧めします。



ケースによっては、ファンが直接HDDを上下に送風し、その取り入れた新鮮な空気をCPU等のファンに向かい、電源側から最終的に排気するようにしてあります。

HDDは熱がこもると壊れる速度が上がりますので、45度以上だと結構危険かも知れません。

3台も取り付けるなら、1台毎に空間を開け、十分にHDDを冷却するためのファンをそれぞれに取り付けた方が安全です。5インチベイに取り付けるファン付きのHDDケースも売っていますが、しっかりと内部を冷却できるように空気の流通をしないと5年持つはずが、1年程度でHDDがダウンもよくあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD専用のクーラーがあるとは知りませんでした。
45度で危険ということは、計測はできませんが
おそらく超えていると思います(触れないくらい熱い
ので・・)

PCショップでHDD専用クーラーを注文します。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:28

異常な音がしていないのなら


正常ではないのでしょうか?

しかしハードディスククーラーを
付ける事を強くお勧めいたします↓

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD専用クーラーがあるとは知りませんでした。
検討したいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!