プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し+退職しスマホの利用頻度がガクッと減りました。
元々はweb関係の仕事をしていたので、HP閲覧や画像データの通信に
結構な頻度利用していて、月々の支払は定額プランに入っていたこともあり9000円前後でした。
ガラケー最低限のみ使用している旦那様は、月々2500円くらいの支払いです。

現在、スマホを使うのは、電話の受話(毎月合計1h未満)とCメール送受信、
勝手に来る広告Eメール(毎日3~4件)、お店のポイントが付くアプリ(数件)が入ってる位で、
外出時にもネットサーフィンなどはせず、月1,2回の遠出の際に、渋滞情報や乗換案内を
チョコチョコっと検索する感じです。TwitterやSkype、Lineなどはスマホに入っていません。

在宅時、おさがりで頂いたiPodTouchを使って、スカイプや音楽視聴やアプリ利用をしていて、
その際の通信は 自宅で契約しているeo光の無線ルーターを使っており、
スマホの通信費?テザリング機能等は まったく使っていません。

使っている機種はARROWS ef FJL21(ピンク)です、
何もしてなくても1日で電池が切れ、Eメールは数件まとめて受信され、
使用中に勝手にホーム画面に戻り、充電器するとカイロのようにポカポカ、
受話に時差があり、相手が4・5コールした頃に、こちらの電話が鳴り始めるため、
出るのが遅い!と怒られたり、wi-fi設定してもLTE設定しても電波をほとんど拾いません。
都心部に住んでいますが宅内で圏外になったり、アンテナマーク真っ白が頻発。

機種に対しても不満満載なので、分割支払いの残りを早急に済ませてでも手放したいです。

スマホ卒業してガラケーに戻りたいのですが
プランの変更(主にLTEやテザリング関係の解約)には
違約金など発生するのか教えていただけないでしょうか。

調べてみたところ、他社への乗り換えや2年縛りの離脱には
違約金が~と書かれていますが、スマホからガラケーへの大がかりなプラン変更などに
縛り的なものが存在するのかが よくわかりません。教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解除金が発生するのは、更新月以外に携帯電話会社との契約を解除する場合と、割引サービスを廃止する場合。


プラン変更でも2年契約の割引サービスを廃止しない限り発生しません。 契約変更の場合でも、2年契約をそのまま継続して契約する場合は発生しません。

オプションサービスについては、オプションサービスですから、解除金は発生しません。

KDDIからNTTドコモなどに乗り換える場合は、更新月以外での解約などについては、解除金が発生します。MNPも以前の会社を解約して新しい会社と新規契約となるので、解除金が発生する場合があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!皆様のご回答とても参考になりました。

不具合多発のスマホが急に充電できなくなり、お礼入力よりも早く
auショップに行く形となってしまいました・・・(苦笑)

使用中のスマホ、スマホ前に使っていたガラケー、
身分証明できるもの、印鑑を持って行きました。

私の支出は機種変更事務手数料として2100円だけでした。

未完済のスマホ機種代は、引き続き電話代と共に月々の引き落としになるとの事。
プラン廃止や変更に関しては、個々に違約金などは発生しませんでした。

お引っ越し先が、約3年前のガラケーだった為、
本体のアップデートに10分弱、その間にプラン変更や書類記入などをして、
受付に着席してから約30分ですべてが終了しました。

身分証明のみ必要で、印鑑は必要ありませんでした。
事務手数料も口座引き落としだったので、auショップでの現金支出はありませんでした。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 19:23

キャリア各社で端末購入で機種変更する場合は、2年縛り契約のプラン変更で有っても、違約金は掛からず免除されます。


端末購入を伴わない持ち込み等の機種変更やプラン変更の場合は違約金が発生する場合が有ります。
勿論、MNPなどでの解約は論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました!
無事スマホからガラケーへのお引っ越しも完了いたしました。

お礼日時:2014/10/15 19:25

結構前で記憶が薄れていますが


以前、私がスマホからガラケーに戻したときには、特別な料金はかかりませんでした。
ただのプラン変更ですので、違約金は発生しないと思います。


分割の残りはおそらく、ガラケーに戻した後も、料金に上乗せされて、支払い完了まで続くと思います。

少なくとも、縛り的なものはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。
無事スマホからガラケーへのお引っ越しも完了いたしました。

お礼日時:2014/10/15 19:25

違約金が発生するのは「誰でも割」の2年縛りでしょう。

端末の分割払いは途中で機種変更あるいは解約しても残額を払い続けなければなりません。

この「誰でも割」はauとの契約解除ができるのが2年単位ということですので、途中で機種変更(スマホからガラケーへの変更も含む)しても関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました!
無事スマホからガラケーへのお引っ越しも完了いたしました。

お礼日時:2014/10/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!