プロが教えるわが家の防犯対策術!

リペアとかリシオとか色々ありますけど、どの方法が1番ストレートになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

現在では矯正は『どれだけ真っ直ぐなるか』よりは『いかに自然で収まりよくなるか』をポイントに選んでいます。

わたしのお勧めは『アリミノ』の『アミレート』と言う薬剤です。これはシステアミンと言うカーリング剤を使用しており低ダメージの割にはパワーがそこそこあり、髪のコシも残せるのでとても自然な縮毛矯正が出来ます。ただ後に臭いが残りやすいので鼻の敏感な方にはダメかもしれませんが、普通の方はあまり気になされていないようです。仕上がりの手触りもふんわりしていますので、『えっ!その髪矯正あててるの??』って良く聞かれるみたいですよ
    • 0

どれが一番ストレートになる・・・っていうのは

薬の違いよりも、担当してもらう美容師の技術の問題の方が大きいと思います。
どんなに良い薬を使っても、美容師が間違った判断をすれば
髪は真っ直ぐになりませんし、チリチリになってしまったりする事もあります。
きちんと、髪の状態を判断できる美容師さんを探す事の方が大事なのではないでしょうか?
    • 0

始めまして。

理容師です。

私の個人的な意見なので参考になるかどうかわかりませんが、一応回答を・・・。

私は以前リペアを行っておりました。その当時はリペアが一番時間も短く、ダメージも少ないし矯正力が強かったのでリペアを選びました。
その後、いろいろと縮毛矯正の技術(道具も含めて)が改良され今ではかなりの種類の縮毛矯正があります。
今は、資生堂ビューティーカンパニーのクリスタライジングという縮毛矯正をサロンでは使用しています。
リペアに比べ時間が短くできたのと、料金的に自由が効くのでお客様の負担が軽くなるんです。(いろいろと制約があったので・・・)
もちろんダメージや矯正力、仕上がり具合なども私が感じた中ではリペアよりよかったです。
ケアシステムもしっかりしているし、アイテムの充実感もいいと思いますよ。
後は、スタイリストの技術次第でしょうね。
こればっかりは数をこなさないと技術力が上がらないんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

施術時間の目安は難しいですね。髪の毛のダメージ・クセの種類、度合い・長さ・髪質などさまざまな要因が複雑に絡み合ってしまうんです。
かかりやすい人ですと3時間で十分終わりますが、かかりにくい人の場合5時間かかったことがあります。するほうもされる側も辛かったですけどね・・・。

とにかくまずはスタイリストに相談することから初めて見てはいかがですか?
サロンによって料金もバラバラなので自分が納得するまで相談することですね。私達としてもわからない事は聞いてもらえるほうが助かります。
後々誤解があっても困りますしね。
一応、URLつけておきますが、業界用なのでちょっとわかり難いかもしれません。
実際にやっているサロンを探すときは、直接資生堂に取扱店を問い合わせるとよいでしょうね。
他に質問があれば何でもしてください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.sbc.shiseido.co.jp/prod/crystallizing …
    • 0

私の髪質は太くて広がりやすく、少々くせ毛ぎみで、量も多いほうです。

今までストレートパーマをかけても思い通りにはなりませんでした。なので、あまり期待せずにやってみたのはリペアです。

初めてリペアした時、感動しましたね。サラサラストレート!イェイ(^O^)V って感じでした。私の場合は半年はもってましたよ。(個人差はあると思いますが・・・)

でもただ一つ、他の縮毛矯正はまだやったことないので分からないのですが、リペアは結構時間がかかります。5~6時間位。(私の場合はロングなのでその分時間がかかっているんだと思います。)腰やお尻が痛くなるので、それだけは欠点でしたね。

リペア経験者として参考意見になれば幸いです。
    • 0

横レスですみません。

私は一度縮毛矯正して半年以上持ちました。

アイロンストレートを普通のストレートパーマに加えてやってくれたみたいです。私はそこまで自分の髪がくせがあると思ってなくて、普通のストレートパーマをやるつもりだったんですが、美容院の方が私の髪に合った方法を選んでくれて、そういうことになりました。(詳しく覚えてなくてすみません)ちなみに値段は10000円ぐらいで、普通のストレートとほとんど変わりませんでした。

なので、美容院で相談するのが一番いいと思います。髪のプロですから、髪に合った方法を考えてくれますよ。NO1の方のおっしゃるように、その人によって合う合わないがありますから。私も2,3回ストレートや縮毛矯正しましたが、ここまで持ったのは初めてでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプロの方に聞いてみるのが1番ですね。
どうもありがとうございました。

その人の髪質、くせの強さにもよると思いますよ。

私もいろいろ試してますが、まだ自分にあったのには出会えてませんね・・・半年もつ時もあれば、一ヶ月でくせが出てしまうのもあります。参考になりませんね。すみません。

この回答への補足

なるほど・・そうですよね。ちなみに半年もった方はどんな矯正だったんですか?

• 0