プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

ダイナブックのR732のFB39を使用しています。
win7 pro、メモリ8GB

先日128GBのSSD(mSATA)がパンパンになってきたので256のSSD(同)を購入して換装をしたのですが容量が思った感じにならないのです。
手順として
まず既存SSDのバックアップを外付けのHDにとって、256のSSDを取付、バックアップを256に復旧して起動し、復旧したドライブを拡張しようとしたのですが、ボリュームの拡張ではなく、ボリュームの縮小しか出ないのです。しかたないのでもとの128GBと+αで使用しています。
手順としてなにかおかしいところがありましたら指摘お願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

「mSATA SSDの換装」の質問画像

A 回答 (2件)

復元する際に、パーティションを再設定しなおせばいいのではないでしょうか。

通常、システムイメージの復元を行うアプリケーションは、パーティションサイズまでも復元するので、『高度な操作』的なメニューなどに、パーティションサイズを変更する操作があると思います。
そういう操作をサポートしてるアプリケーションならば。
    • 0

Cの右側にリカバリー領域があるように見えます。

このままでは拡張はできません。
ソフトを使って右側の空きスペースを削除して、リカバリーエリアを最右側に移動させます。
その後拡張します。

128GBからそのままクローンを作っても同じパーテーションの構造になりますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
Cの右側に約150GBの空きが出来るのですが、その状態でCをボリューム拡張しようとしても、縮小の表示しかでないので、困っています。
ソフトとはパーテーションマジックか何かでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0