プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しくないイメージエラーとフォームウェアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元出来ないことのついて
windows10にアップデート後マザーボードをasusからmsiのx570-a proに交換しました。
起動し、live appdateからマザーボードのドライバーを入れました。
Nvidia GeForce experienceを起動しようとしたら、正しくないイメージというエラーが出て、起動はできるものの、ゲームを起動しようとしても全て起動出来ませんでした。
なので、nvidiaを再インストールし、オフィスを消し、自動的に起動するソフトをセキュリティーソフト以外無効しました。
ウイルスにも感染していませんでした。
しかし直らなかったので、システムイメージから復元しようとusbを接続し試みましたが、また問題が発生しました。
[フォームウェアの異なるコンピュータにシステムイメージは復元できません。(このシステムイメージはEFIを使用して作られましたが、このコンピュータはBIOS)を使用しています]と出ました。
なので、BIOSを開き、Legacy BIOS+UEFIをUEFIに変更し、CSMを無効にした状態で、
試しましたが、また同じエラーメッセージが出ました。
今度はCSMを有効にした状態でデバイスの制御をUEFIのみにし、セキュアブートを無効にしたかったのですが、asusの記事ばかりで、msiの以上の場所が分かりません。
正しくないイメージを直せれば良いのですが、システムイメージの復元もできない状態で途方にくれてます。
知識ゼロから1日かけて調べましたがわかりません、どうか助けてください。よろしくお願いします!

「正しくないイメージエラーとフォームウェア」の質問画像

A 回答 (6件)

MSI X570-A Pro のマザーボードに換える前のマザーボードは、何だったのでしょうか? X570 と言うことは Ryzen だと思いますが、ASUS のマザーボードは X470 あたりでしょうか?



基本的にマザーボードを交換する場合は、クリーンインストールが最もトラブルが少ない(当たり前ですが)のはご存じだと思います。それをあえて、マザーボードのみを交換したなら、それなりのリスクがあります。

1. セキュアブートは無効にする。CSM(Compatibility Support Module) は旧来のデバイスの互換性のためにあるので、UEFI 対応デバイスのみで構成されている場合は、無効のままで構わない。勿論、セキュアブートを無効にした場合は、CSM を有効にしても構わない。

2. 前のマザーボードで作成したイメージバックアップは UEFI で作成されていて、X570 のマザーボードは UEFI が OFF になっているようです。"このコンピュータはBIOS" でそれが判ります。

"BIOSを開き、Legacy BIOS+UEFIをUEFIに変更し、CSMを無効にした状態で、試しましたが、また同じエラーメッセージが出ました。"
→ この時セキュアブートは無効にしましたか?

セキュアブートは、パソコンが起動する際にハードウェアが変更されていないかどうかを確認するためにあります。システムを改変する場合は、有効だと邪魔になるだけなので無効にしておき、システムが決まったら改めて有効にして下さい。

"CSMを有効にした状態でデバイスの制御をUEFIのみにし、セキュアブートを無効にしたかったのですが、asusの記事ばかりで、msiの以上の場所が分かりません。"
→ セキュアブートと UEFI は直接は別々の機能なので、連動する必要はないです。UEFI で CSM を有効にした場合、セキュアブートの設定はできないのかもしれません。

MSI X570-A Pro の BIOS/UEFI でのセキュアブートの設定は下記にあります。
Manual:
https://jp.msi.com/Motherboard/support/X570-A-PR …
言語:English
https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/E7C3 …

47 頁 BIOS Setup
Advanced
  ↓
50 頁 BIOS Setup
▶Windows OS Configuration
   Sets Windows detailed configuration and behaviors. Press Enterto
   enter the sub-menu.
   「Windowsの詳細な構成と動作を設定します。 Enterを押してサブメニュー
   に入ります。」
  ↓
51 頁 BIOS Setup
 ▶Secure Boot
   Sets the Windows secure boot to prevent the unauthorized accessing.
   Press Enter to enter the sub-menu. This sub-menu will appear when
   BIOS UEFI/CSM Mode sets to UEFI.
   「Windowsのセキュアブートを設定して、不正アクセスを防ぎます。Enter
   キーを押してサブメニューに入ります。このサブメニューは、BIOS UEFI /
    CSMモードがUEFIに設定されると表示されます。」

と言う訳で、CSM を有効にすると自動的にセキュアブートが表示されなくなります。もう面倒なので、古い HDD/SSD は残しておいて、新しい HDD/SSD にクリーンインストールされたらどうでしょう。それでうまく起動したら、データや転送し、アプリケーションは再インストールされると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーンインストールさせていただきました!
長々と知識皆無な自分にお付き合い頂きありがとうございました!
大変勉強になりました!

お礼日時:2019/12/12 19:55

マザーなりの環境を変更すると、以前の環境のシステムイメージを用いての復元は出来ないってことです。


バックアップからの復元は出来ないだけだから、クリーンインストールを行えばよいってことになる。


Windows10なら、環境が変わってもそのまま起動することはある。
ただ、それで、起動なりできても、以前のバックアップなりは用いることが出来ない。よって、現在の環境でのバックアップをとるしかない。
エラーが出るなら、以前のドライバなりを削除して再度入れ直してみて下さい。
    • good
    • 0

Nvidia GeForce experienceをイジろうとしたら、エラー出たと言うことは、要はグラボのドライバー当てたかたんですよね、そこでエラー出て、すったもんだって事かな?


もしそうなら
グラフィックドライバー完全削除ツール[DDU]を使って https://www.wagnardsoft.com/ 古いドライバーを完全に削除して、Nvidia公式 https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lan … から直接落としてみてください。
    • good
    • 0

cmos クリア

    • good
    • 0

ANo.2 です。



下記に追加の質問が書いてありましたけれど、締め切られてしまって回答ができません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11400968.html

内容的には、この質問のことですね。

"正しくないイメージというエラーとシステムイメージから復元の際に、フォームウェアが異なるコンピュータに復元は出来ませんシステムイメージはUEFIだが、コンピュータはBIOSを使用していますと出て復元出来ない状態です。これはご回答にあったようにセキュアブートを無効にしなかったためでしょうか? 復元出来なかったのも同様で、クリーンインストールしか方法はないのでしょうか?"
→ イメージバックアップは HDD/SSD に対して行いますが、リストアは同じ容量の HDD/SSD に対して行います。それは、回復ドライブや修復ディスク等を使って行います。

前の ASUS は UEFI モードで稼働していたようですので、セキュアブートを無効にし UEFI を有効にしておけば、回復ドライブや修復ディスクから、「イメージでシステムを回復」 は可能だと思いますけれど。下記は修復ディスクを使っていますが、回復ドライブでも同様です。

Windows10が起動しない時にシステムイメージから復元する(システム修復ディスク)
https://pc-chain.com/windows10-recovery-systemim …

全てのピースがうまく嵌らないと、正常なリストアはできないでしょう。違うシステムのイメージバックアップをリストアするのが可能かどうかは、やったことがないので判りませんが、HDD/SSD をそのまま移植するのと変わらないと思うので、できるような気もします。とは言っても、何かしらのトラブルは避けられないでしょうが ・・・・
    • good
    • 1

マザーボードを別のメーカーの物に変更したら、それは「別メーカーのPCに変えた」と同義なので、もとの(ASUSのマザーボード上で作成された)バックアップイメージでは(MSIのマザーボードのPCには)復元は出来ません。



「復旧したいなら全てクリーンインストールし直してください。」としか言いようが無いですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!