アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いいたします。
僕は18歳で家賃4万円、駐車場代5千円のマンションに一人暮らしをしています。
一人暮らしを始めて半年なのですが、入居して二日目に友達が遊びに来てうるさい!と苦情を頂きました。
その日から喋り声や、掃除、洗濯に気を使うようにしていました。
夜も洗濯機や掃除機をかけずに静かにするように心がけていました。
先日、友達3人と夜にお鍋をして喋っていると前の住人さんから直々にうるさいとの苦情をいただきました。
二回目の苦情で時間も本当に夜中(3時~4時くらい)だったので、申し訳ないと思いそこから静かにひそひそと喋り気がつけば朝になっておりました。

そこから皆就寝して、起きると帰って行きました。

僕も起きてゆっくりしていると大家さんから連絡が。
今月中に退去してほしい。との事。
ですが、僕には引越しのお金もなければ、まさか出て行く事になるとは思いもしなかったのでどうすれば良いのか考え、母親に連絡してみました。
母はあなたがうるさくして二回目なら仕方ないから出て行きなさい。
荷物も出来るだけはやくまとめなさい。
としか言いません。
僕も近隣の方々に謝り、皆さんには迷惑をかけてしまった事を申し訳なく思っております。

退去するにあたり
立ち退き料を請求したいのですが僕の苦情が元なので出来るのが心配です。
敷金も返金していただけるのか、
大家さんから書類など何も頂いてないのですが、大丈夫なのか。
大家さんも苦情の電話に対応していただきいて申し訳ないとは思いますが、
僕にも生活がかかっています。
立ち退き料をいただける方法や、この様な時のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
長々とすいませんでした。
よろしければ皆さんのお力をお貸し下さい。

A 回答 (8件)

深夜3時.4時の騒ぎは、苦情言われてもしかたがありません。


ふつう、その時間に鍋しますか。
友達の身なりなどどうでしょう。貴方の部屋に来る前、まだ出た後、大声を出したりしませんでしたか。
契約解除の理由としては、充分です。

立ち退き料は、無理でしょう。
敷金は返金ですが、退去時のクリーニングにほぼ同額が必要です。
プラス引越し費用、次の賃貸用の敷金礼金に家賃の前払い。
かなりの出費です。

その友人たちの出入り禁止を条件に、退去の撤回をお願いしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 2

  記述されていること以外に、なにかありましたかね^^


  通常、2度のちゅういでは退去をおねがいされることはありません

  よっぽど悪質なことがなければそういうことにはなりませんよ





あなたも初めての一人暮らしで自由を感じ
 おともだちをお家によびたくなる気持ちもわかります

ただ、
一人暮らしをしている大体の方々が 夜中に掃除機や洗濯機をまわすなどしないのが当たり前の常識人です
  呼吸とおなじ、あたりまえにすることで「心がけていました」・・ということではないのです^^;

 
注意後 
 深夜、鍋で騒いでしまうのは喧嘩をうっているようなものですね
        

 壁ドンや、わざと音をならす等、なんとか自分の受けたストレスを相手にかえそうと躍起になっていたと
                                            予想します
さらに立退き料という 稚拙な発想にたどりついた^^;;
 しかし、あなたの人格を否定はしません。
 
 他の人が聞いたら信じられないかもしれませんが
・・ただの馬鹿だと思われガチですが「知らなかったからできなかった」ってことありますよね


”私も”実家をでた当初、親戚のご好意で都心部の戸建てに居候させてもらったことがありましたが
 「トイレは共用なんだから、トイレ掃除とかしたほうがいよ 」・・といわれるまで
                             
        なんと!! (´・ω・`)

      トイレは掃除するものということがわかっていませんでした(´・ω・`;;)
     (実家にいるときトイレ掃除などしたことがない、私はそういった教育をうけていませんでした)



 自分の非常識さは、そこにとどまらず、私は社会にでて 色々な人に嫌われました^^;;


 しかし、その都度学習していき、現在では常識をそこそこ手に入れられたかな と思います


 あなたも妙な復讐心はすてて、自分の落ち度をただ認め とにかく反省し次に生かしましょう。


 
 現在、オカネがないということなので
  最悪、 お金が貯まるまでいさせてもらうを大家さんに伝えましょう

 しかし、母親に相談できるということなので、
通常はご両親に費用を負担してもらうのが年齢をかんがえるのが 当然です。

  法律的な部分でいえば、住居者の権限はつよいのですが
   あなたは未成年なので、コレ以上、はなし をこじれさせたりすると
    保護者・ご両親の方へと話がながれてしまうので  気をつけましょう  

                                  もういい子で対応しつづけましょう
    • good
    • 1

苦情は2件ですが 常に近隣に迷惑な行為があったのですな 大家に その事が 皆 判ったのです


親の家は遠いのですか 親に泣きついて 転居してもマンション アパート等では生活出来ない
世間知らずな ボンボンですな 野中の一軒家を探す事 今 空き家は 沢山あります
    • good
    • 0

根本的な問題として「騒音」が社会通念上の受忍限度を超えたものかどうかが争点です。


まずアパートではなくマンションですよね?
マンションであれば多少大声で話そうとその声が隣の入居者まで聞こえるなんてことはあまり無いでしょう。
それが聞こえるということは社会通念上の限度を超えたものか、もしくは壁が著しく薄いか、クレームを言ってきている人の頭がおかしいかのどれかでしょう。

たった2回ですから長期間に渡って迷惑行為をしたということでもありませんので、そもそも強制解除は難しいのではと思われます。
貸人側(大家側)から退去を求めるには、6ヶ月間の猶予期間と正当事由の存在が不可欠なケースと、そうではないケースがあります。
あなたの「騒音」は今回クレームを言ってきた入居者以外の他の住人からはどうだったのかがポイントでしょう。
おそらく賃貸契約書に契約違反や契約解除の詳細が記載されているかと思います。
弁護士に相談すれば何かしらの良い策は得られるかもしれません。
が、料金もそれなりにかかります。

遅かれ早かれ何かしらのクレームをつけられ、退去させられそうな物件なのは明白そうですので、さっさと出たほうが無難かと思います。
敷金は全額返還が原則ですが、これも何かしらの理由をつけて返還しないような気がします。
大家に明け渡す前には部屋の隅々までデジカメで撮影しておきましょう。
本当は入居前の状態もデジカメで撮影し、入居前と退去時点の差を明確にできるようにするのがベストですが。
次の部屋では荷物を入れる前に撮影しておきましょう。
    • good
    • 0

立ち退き料はもらえません。



もちろん、大家に支払い義務がないものを請求しただけでは、即逮捕投獄ってことにはなりませんけど・・・明らかに支払い義務がないものをしつこく要求すると、強要、脅迫、恐喝あるいは強盗なんてことに発展して、それこそ逮捕されるかもしれません。

くれぐれも警察のお世話になるようなことはしない、もっと欲張るなら非常識極まりない自分を反省して相手に支払い義務のない立ち退き料なんか請求しないよう、切に願いますよ。
    • good
    • 0

立退料は、大家さんの都合で出ていって欲しいときに支払われるものです。



あなたの場合は、他の住人の静穏な生活を乱した、というあなたが原因による契約解除です。
従って、立退料は貰えません。

敷金は返して貰えます。

ただし、この半年間で、あなたや友人が部屋のどこかを汚した、壊したという部分があれば、それを掃除したり修理したりしなければなりません。
これはあなたが支払うことになります。
そこで、敷金を使いますから、全額戻ってはこないかもしれません。

また、この掃除代や修理代が敷金より高い場合は、不足分は支払わなければなりません。

退去するときに、管理会社か大家さんが立ち会って部屋のチェックをしますから、その時にハッキリすると思います。

母親に借金するなりして、早く引っ越し先を探してください。
    • good
    • 0

>>立ち退き料を請求したいのですが僕の苦情が元なので出来るのが心配です。



そんなもの請求しようとするなんて、社会のこと判ってないですね。
立ち退き料なんて、もらえるわけないでしょう!!
親にお金を工面してもらい、引越し代を準備してさっさと退去しましょう。
    • good
    • 0

立ち退き料?


立ち退き料とは、嫌がらせを続けながら居座り続け、あるいは取り壊す予定のアパートなどに居座り続け、もうお金払うから出ていってくれ!…っていうあれですよ。


居座り続けながら嫌がらせ続けていったらいいかと思いますが、はっきりお金よこせと言っちゃうと強請になるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!