アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンに立った時目の前に窓があると解放感があって素敵だと思っているのですが、開閉できるタイプと開かないタイプはどちらが便利かなとふと考えてしまいました。
開けられるタイプの窓は開けると部屋中に風が通り抜けて夏場には快適だと思います。
ですが虫が入ってくるだろうしサッシの掃除が大変かなと思います。
開かないタイプの窓ですと、日あたりは良くなるし掃除も簡単。しかし換気したいときに開けられないし風が通らなくなると思います。
網戸付きの窓は探しましたが見つけられませんでした。オプションでつけるものなのでしょうか?
また、網戸をつけると見栄えが悪くなりそうです。
実際キッチンに小窓があるという方、どんなタイプの窓にしていらっしゃいますか?
そして、良かった点悪かった点など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>開閉できるタイプと開かないタイプ



どちらもガラス面の外側掃除手間は同じ。

ルーバーでも外跳ね上げでも開いて外気流通があるほうがいいし、網戸はかんたんにはずれ清掃もかんたん。(いつどの頻度でやるかはその人次第)
ただ網戸常設だと見通し見栄えが落ちるのが気になるなら、目立たない黒ネット、
その上をいくなら網戸を引き戸の収納式にする内壁面の造作工夫。かつ防犯格子組にしてロック機構を付けて置く。

いずれも実施例ですが、結局、窓を開閉利用する換気快適のほうの頻度が高く、別製網戸格子をロックしっぱなしということにだいたい落着いちゃってます(^^
ルーバーも跳ね上げもレバー操作で網戸固定に関係なく窓開閉操作できるから。
ゆえに網戸はほとんど年一回大掃除的な常設でもかわんないんじゃない?・・

って経験値アドバイス(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく分かりやすかったです。
虫が多い地域なのでサッシに死骸とか溜まりやすく掃除が嫌だったので開かないタイプにしようかなと思っていましたが工夫次第で網戸もいけそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 12:31

私もマイホーム建てる時にはキッチンの向かい?キッチンに立ったとして真後ろにカウンターその上に横長の窓を付けようと思います。


やはり1番は換気目的と明るさ目的です。
それと料理やお菓子作りで早く冷ましたいものがあればカウンター近くに窓があれば外の空気を入れる事によって冷めやすい、そんな場所も欲しいと思いました。
キッチンの横窓よりはぱっと見開放感も得られますよね。
出来ればキッチン横窓プラスもないとちょっと暗いかなと思います。
それかちょっと大きくして後ろに1つか…

そして横長で実際空けられる部分はほんと20センチ正方形の小窓が横長窓の両サイドがいいかなと。勿論網戸ありです。
防犯目的でもあり。見た目も小さいと可愛いです。

虫は何処の窓からも入ってくるので網戸をしているのに入ってきた分は仕方ないか格闘ですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気、大事ですよね。
明るさはもちろん欲しいのですが虫がやっぱり怖いのではめ殺しにしたいという気持ちもあります。
今はいろんなタイプの窓があるんですね。
もっと見て検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 12:10

普通の引き戸タイプなら


外から外して洗えるから はめ殺しよりも掃除は楽だと思われますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除が大変なのではめ殺しにしたいという思いと換気したいので外せるタイプがいいのかなと迷っていました。

まだちょっと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 12:06

キッチンの調理台前はキッチン用出窓を取り付けました物が置けて便利ですよ。

面格子・網戸付キッチン用引戸タイプ付けました。タイプは何種類か有りますが出窓天井はガラスで開閉式で、明るいことが良いです、不都合はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物が置けるのはいいですね!
今の家には置くところがないのでうらやましいです^^
引き戸タイプもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!