アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳科学って信用しますか。
脳のことって医学的には
ほとんど解明されてないって
聞きますが。

A 回答 (3件)

捕捉です。

脳科学と言う分野もかなり曖昧です。茂木健一郎や澤口俊之さんの様な研究者もいれば、精神医学の一分野として、研究と臨床に役立てている方もいます。瞑想やお祈り(因みに、僕はカトリック信者です)の有効性が示されたのも、脳科学の一研究者の発見によるものでした。因みに、アインシュタインの天才振りを証明したのも、死後脳の研究によるものでした。ブレインバンクってご存知ですか?お住まいはどちらですか?僕は大阪府柏原市です。病院の職員や患者団体に聴けば、大阪府経由ですが、他府県の信頼出来る情報が入手可能です。是非お知らせ下さい。
    • 0

僕は心の病の経験者(に逆戻りしました)です。

精神医学経由で脳科学を勉強する様になりました。脳科学は精神医学の一つの分野として、現在特に注目を集めています。ご質問の内容ですが、脳の事は結構解明されています。それを可能にした一つが脳科学です(他にも画像診断装置等の普及があります)。茂木健一郎や澤口俊之さんの著者が特にお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

私も精神病ですが今ひとつ
信頼感がなくて。

解明する為の科学ですよ。

人は、この世の事を殆ど知らない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。