アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の脳内では
Q何故リンゴは落ちるの?
A重力があるから
では
Q何故重力があるの?
A……。

となります。
実際、高度な科学を学べばもっと続くのでしょうけど。
Q何故粒子は存在するの?
とか聞かれても解明されているのでしょうか?

皆さんは科学の限界はどこだと考えておられますか?
曖昧でわかりにくい質問でしたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • No1さんへ
    私たちがお金に価値を見いだしているからでしょうか?お金がものと交換できる等価性を持っていると。形而上学的に。
    説明が下手ですみません

      補足日時:2022/05/21 14:15

A 回答 (3件)

そうですね。

自然科学は、この世の中がどのような仕組みで動いているを解明すること。そのための、ある時点で最も確からしい仮説群です。物理の法則で、この世の動きを解明しても、次のレベルのなぜ?が出てくる。そして最後は、そうなっているのだから、認めるしかない・・・となります。

・何故リンゴは落ちるの>重力があるから
・何故重力があるの>質量があると空間が歪み、空間の歪みと完全に比例して重力が発生する。

ここまでが、一般相対性理論で解明されています。

>何故粒子は存在するの?

に関して言えば、答えは

>このように粒子などない。
>全ては空間における場がエネルギーで励起した波である。
>重力を除く3つの力を伝えるボゾンと、物質を作るフェルミオン、この17種類の素粒子(波)がこの世の物質の実態です。
>相互作用がなく、空間を自由に飛び回るときだけ、まるで粒子のようにふるまう。
>粒子と反粒子があると、素粒子は消滅しエネルギーになる。
>エネルギーがある一点で高くなると、粒子と反粒子が、何もない空間から生まれる。

ここまでが、標準模型、場の量子論としてわかっていることです。

科学には限界があり、万能ではありませんが、それでもよりシンプルな原理を解明したり、その原理・現象を応用して便利な製品を作る、人間の英知の象徴でもあります。
    • good
    • 2

そうだとすると、お金を発行できる国に貧しい国があるのはなぜ?

    • good
    • 0

なぜお金で商品が買えると思います?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!