アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡乗換したい
今日この後すぐに乗りますので大至急ご回答をお願いいたします!
ネットで調べて知ったのですが、近鉄名古屋駅内にある名鉄線連絡改札口に名鉄線自動券売機がありますが、阪神電鉄元町駅で近鉄大阪難波駅までのきっぷ410円を購入し入場、近鉄株主優待乗車券と共に近鉄名古屋駅で名鉄に乗り換えする場合、連絡改札口で名鉄に乗り換えは出来ますか?また、そこにある自動券売機に阪神電鉄のきっぷと近鉄株主優待乗車券を入れれば名鉄のきっぷは買えますか?きっぷと言うよりは、出来れば名鉄ではICOCAで乗り降りしたいのですが、この連絡改札口で良いですか?
また帰りは逆に名鉄の駅から名鉄名古屋駅まで来て、出来れば連絡改札口を経て、阪神電鉄元町駅まで来たいのですが、注意しなければならない点はありますか?
なお近鉄は特急ではなく急行に乗ります。
詳しい方至急よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

近鉄の株主乗車券を近鉄の改札に通していれば、株主優待券を改札に通し、ICOCAをタッチして名鉄のホームに出ることができます。

なんばで乗り換え時間があるならいったん阪神の切符で出場、近鉄の株主優待券で入場しておくといいでしょう。改札を通す暇がない場合は、阪神と近鉄の株主乗車券を連絡改札口の係員に見せて説明し、改札を通してもらいましょう。もちろんイコカは使えます。自動券売機には、近鉄の切符を通す必要はなく、名鉄の乗車券が買えます。
帰りは阪神への連絡乗車券は買えないので、難波までの切符を買い、元町で阪神の分の運賃を精算すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただいま近鉄名古屋駅に向けて乗車中です。
近鉄名古屋駅の有人連絡改札口で駅員さんに、
阪神電鉄元町→近鉄大阪難波(410円)のきっぷと、近鉄の株主優待乗車券の2枚を渡して、事情を説明して、その後は有人連絡改札口の前にある、連絡自動改札機にイコカをタッチすればよいのですか?
連絡自動改札機にイコカをタッチするのでしょうけど、阪神電鉄の入場記録はなく、手持ちの阪神電鉄元町駅で入場したきっぷがあるのですが、
手順がもう少しわかりません。
連絡改札は近鉄の駅で、名鉄名古屋駅以遠の駅までのきっぷを買っている時のみ、通れると思っているのですが、このケースでも連絡改札を通れるとの事、もう少しお教えくださいませ。

>連絡改札口で名鉄に乗り換えは出来ますか

できません

>出来れば名鉄ではICOCAで乗り降りしたいのですが、この連絡改札口で良いですか?

できません

>また帰りは逆に名鉄の駅から名鉄名古屋駅まで来て、出来れば連絡改札口を経て、阪神電鉄元町駅まで来たいのですが、注意しなければならない点はありますか?

ちゃんと窓口に行ってください

いずれも窓口での待ち時間が判らないので、予定には余裕を持って移動しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしご存じでしたら、今回の場合での連絡改札の通り方をご指南くださいませ。よろしくお願いいたします。