プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
今日はとてもイイ天気な休日です。が、過ごし方が分かりません。
趣味もありませんし、パーッと使えるお金もありません、誘える友人もいません。
こんなイイ天気なのに家にこもってると気が滅入ってきますし、
だからといって出かけてみたいところも思い浮かばないです。
そもそも楽しみ方を知らないので一人で出かけても空しくなってきます。
掃除・整理も普段からちまちましているので休日にしたいとは思わないです。
今後のための勉強のようなことも平日にしているので休日は休みたいです。
ネットサーフィンや読書はし終わった後の想定外の時間経過に後悔がすごいです。
ゲームも画面の向こうに躍起になっているのが嫌になってきます。
打開したくて映画やDVDも借りてきても、もともと好きではないので結局は観ないです。
だからといって何もしたくなくはないです。楽しく有意義に過ごしたいです。
こうやって書いていくうちに悲しくなってきました。
「ないない尽くしではそりゃつまらんわ」というのも気づいてはいるのですが…
贅沢かもしれませんが、本当に何かお知恵やアイデアを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いつも「自分」のことばかりを考えて、己中心の損得勘定で物事を考えてしまうから 読書の時間すら後悔し無駄だったと虚しくなるのです。


その尺度では何をやっても損した気分ですよ。
少し使命感を持ちましょう!

たとえば、このOKwaveで悩んでいる相談者に真剣に回答するとか、心身が弱っている友人知人に電話で激励するとか・・・、また何よりもあなた自身を癒してあげて下さい。

昼間からちょっとワインなどを呑まれると、そのようなグルグル回路が少し緩み楽になるかもしれませんよ。
数百円の安いワインでも充分に美味しいです。
アルコールが苦手なら、ハーブティでもいいです。
とにかく損得勘定で、「得した・無駄だったー」という尺度こそがかなりの無駄です。
あらゆる可能性は小さなことから全て始まるから、最初の入り口をスパッと切っていたら何も起こりません。

それから、人生は合理的に頑張ることだけが正解ではありません。
人生の正解は一つではないのです。
無駄に思えることが、後々活かされることもあるのです。

でも、活かされなくても別にいいんですよ。
また活かすも活かさないも、人によって「活かし」の基準や価値観が違うので、結果に拘るのこそが非合理的でナンセンスです。

また合理的と非合理的は相反しているように思いますが、合理的は人によっては非合理的にもなり、非合理的は自分にとっては合理的にも成りうるのです。
よって、「損得で物事は推し量れない!」ということです。

むしろ損得勘定(感情)が強いという事は、それはある意味 無意識なところで「自分」のことがかなり大好きな証拠でもあります。少ない経費で自分を最大限に無駄なく喜ばせたい訳ですから。

だったら、その自分をもっと楽に解放してあげて下さい!
体が楽するということは、無駄な時間が必要なのです。
それを認めれば、頭も楽になり色々な興味や やりたいことなどが視えてきます。
お金をかけずに楽しめるアイディアも滔々と出てきます。
もしお金が欲しいのであれば、お金を捻出する智慧や意欲もリラックスの中から自然と湧いてきます。
これがあなたには必要なので、まずはリラックスして生きてること自体を楽しんで下さい!

楽しめるという心中は、イコール「感謝」できているのです。
逆に楽しめないということは、不平不満の毎日です。
科学的に考えてもマイナスの波動からは、プラスの良い波動が巻き起こりません。

なのでまずはリラックスから初めて下さい!



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無駄を恐れている自分がいます。

お礼日時:2014/10/19 15:51

何か夢中になれるものを探している という状態でしょうか?



ただ探している という状態の時って いろいろと頭で考えてしまって あれはこうだから これはこうだし と考えてるばかりで前に進めないものですよね。
そういうときは 考えるより行動する ということを思い切ってやることが大事です。

今までやったことのないこと 習い事でもなんでもいいのですが、身につけて有意義なもの 勉強系でも運動系でもいいのですが そんなものに挑戦してみる と言うことが大事だと思います。
あれこれ考えるのではなく 思いついたことを行動に移してみるということです

楽しむ ということは 案外楽なことではありません
多少のリスクがあるものです。
そのリスクを超えなければ 楽しむことは難しいと思います。
何も差し出さないのに おいしいものを下さい と言ってるのと同じです。

行動に移せない理由はいくらでも思いつくものです。
できない理由を探すのではなく 有意義な人生にするために 何をしたらいいだろうか?
ということを考えてみるといいと思います。

毎日 自分が考えていることを書きとめてみる というのもひとつの方法です
そうすると 毎日の自分の思考が何にフォーカスしているのかが見えてきます。
できない理由ばかりフォーカスすれば 出来ないことばかりの自分になりますが
何をしたいのだろうか? ということにフォーカスすれば これをやってみたい というのが出てくるかもしれません

自分の思考の癖が なにをやってもおもしろくない ということにフォーカスすれば おもしろくない人生を過ごすことでしょう。でも 自分の人生をクリエィティブなものにしたい というところにフォーカスすれば 何気ないところから楽しめることを発見できる可能性は高くなるものです。

まずは 自分の思考の癖を見つけることで 自分の人生の軌道を修正することが出来るものだと思います。

今 家にこもっていて気が滅入るなら 家の外、少し自然のあるところに行ってみる
そんな小さなことから 行動するということの抵抗を減らしていくといいと思います。
リラックスできる方法なら 家でヨガしたり音楽を聞いたり軽い運動をしたりするのもいいと思います。
小さなところから 行動に移す練習をしてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夢中になれるものを探しているのかもしれません。
また、行動した先で何をしたら・どう感じたらいいのか分からないです。
何をしてもどう感じてもいいはずなのに。

お礼日時:2014/10/19 15:36

まず、一人用のソファー、豪華な、革張りでも買い求める、オットーマン付きの。



そこに足を伸ばして、ただボート時を委ねる、JAZZやクラッシック、popsでもいいし、

BOSEのL1model1のスピーカーを二本、40万円で購入する、音源はなんでもいいです、

つないで、JAZZでも、クラシックでも、POPSでも、流してみてください、

小さなサイドデスクを用意して、ワイン、スパークリングワイン、バーボンの水割り、

また、文学を読むのも良いでしょう。

iPadで、延々と、教えてグーに答える、ヤフー質問箱に回答する、

ゆっくり、時は流れます。目の前には、60インチテレビ、WOWOWに契約すれば、一日中、映画は流れます、

ディーライフ、258かな、256だかでも、アメリカンドラマ!、。

カヤックやで、小さな舟を買い、意味に行くのもいいし、400CCのバイク、スズキ、イントルーダーで風をきる。

オープンカーで風を切る。庭に陶芸工房、250万円を作り、茶碗を焼く。

車なら、ケーターハムのスーパーセブン、2ー300万円で、興奮を買えます。素晴らしい、ドライブが楽しめる。

魚は嫌いだから、釣りはしないほうがいい、バイオハザードで、150人をやっつける、スカッとするし。

ギターなら、マーチン、バックパッカー、ミニギターを数本手元に、、、ジャズも、童謡も唱歌、フォークソングも歌えるし。

壁には、油彩画、100枚位、飾ると、美術館に行きたくなくなる。

キャンピングカー、6ー700万かけて、トヨタ、ダイナ改、これがあると、必ず、どこかに行きたくなります。

木工工具、10万程度、揃えれば、なんでも作れますよ。まあ、思いつくのはこれくらいかな、

車も9台くらい持てば、どれに乗ろうかな、と考えると楽しいですよ、、、最後に、、すべて実現しているが、、、最後は1人、、、

虚しいものです、笑、だから、教えてグーに入ることも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人は虚しいです。
一人ではしんどいだけのつまらない徒歩も、気の置けない友人となら楽しくなります。
でも一人での時間の使い方を得たいのです。

お礼日時:2014/10/19 15:18

 自転車ありませんか? 



 私は独身時代には自転車で郊外(って言っても住居が東京23区内でしたので府中・国分寺あたりまで)に出掛けて行っておいしそうな蕎麦屋さんでお昼を食べたり、公園でコンビニおにぎりを食べたりして、趣味の写真を撮ってのんびりしてきました。今だったらデジカメですから現像の費用も考えなくてよい! 公園のベンチで本などを読んで過ごしたこともあります。同じような境遇?の方に話しかけられたりして話し込んだこともありました。そういう方ってその後もメールなんかして「〇〇公園はのんびりできる」なんて情報もいただきます。秋本番ですから蚊もいなくなっているし最高の季節でしょう。私の場合は深大寺が『お好み』でした。

 あとは、区立の図書館かな。ここで普段は絶対買わないような雑誌を読むのもいいです。私の近くの図書館には喫茶室もありますのでコーヒーなんか飲みながらウトウトも最高でした。

 いずれもお金なんかかかりません。千円札一枚で十分秋を堪能できます。まぁ、水くらいは自販機で買わなくてよいように持参してましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ママチャリみたいなのはあります。
一時期出回っていたのですが、住んでいる街の構造上起伏が激しかったり道がせせこましかったり
あまりのんびりと乗れなくて気持ちがせわしくなってくるので
今は駅までの移動手段でしか使わなくなりました。

お礼日時:2014/10/19 15:04

ないない尽くしじゃないじゃないですか ネットサーフィンや読書があるんだから。

アラームでもかけて止める時間を決めれば有意義に過ごせるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットサーフィンや読書自体が自分のなかではあまり有意義なものではないのかもしれません。

お礼日時:2014/10/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!