プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、賃貸アパートの管理会社の者です。
建って間もないアパートのエリアの自治会より、家主経由にて入居者全員の氏名を教えて欲しいとの連絡がありました。
回覧板の巡回チェック欄に記載したいようで、ついては他の号数の入居者に氏名が知られる結果となります。
家主に対してここちらが難色を示すと、自治会への顔もあるのでしょうか、少々ご立腹されました。
そもそもこの行為は個人情報保護法には抵触しないのでしょうか?
当社→家主→自治会という流れになります。

A 回答 (14件中1~10件)

管理会社の方との事ですが最近では個人情報保護マネジメントシステム(JIS Q 15001)を採用する企業が多いのも事実です。

これを採用してる大手は大抵「個人情報利用についてはご本人の同意を得て利用します」とか「法令等による場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。」などと言った条文を契約書の中に作り入居者にもこれを配布確認してる筈です。
その中で本人から自治会に情報開示する事について事前承諾を貰っているならば何の問題もないでしょう。

ちなみに個人情報保護法は確かに5,000人ですが、今回は管理会社である御社の顧客名簿数が5,000人以上か否かがポイントでしょう。現段階では御社の名簿管理になりますからね。自治会は御社から渡される側ですからワンクッションありますよね。

でも大変ですね。自治会と居住者である顧客との間に挟まれるのは。

これ良くある話ですが”あのデベロッパは自治会に入会させる事で有名だ”との風評にでもなったら入居者減って売り上げにも響くだろうし、だからと言って大家を邪険にはできないし。実際大家さんも感情的になられてますよね。
この問題は各地で色々思考錯誤しながらやってるみたいですので色々なパターンがあります。違法だけど自治会費上乗せしてたり。割と多いのは賃貸なら会費は半額とかですね。これも入居者に拝み倒してナントカ承諾してもらってるのが現状ですよ。

私も賃貸住まいの頃があり大家の意向もあり仕方なく自治会費だけは払ってました。でも回覧板内容は不必要なモノばかりだし肝心要の自治会収支決算書を見たこと無かったですね。これって賃貸の人はどーせ何時か引っ越すから無縁なモノとしているのでしょうか。もしそうなら誰が住んでいるのか氏名を明らかにせよと言う自治会の発言はおかしな話です。

色々問題あるかと思いますが頑張って下さい。
    • 0

一回、入居者・管理会社・家主を交えた会議を行って話をまとめる方向でどうでしょうか?個人情報保護法というより、お互いの納得が必要ではないでしょうか?

自治会に入らないということは、自分たちで地震等災害の際、防御できるということをよく知らせることですね。おそらく、難しいと思いますよ。東日本大震災を見ていると・・・・。私が思うには、ホントは自治会に入っておいた方がいいと思うのですが…。ま、これは私自身の意見としてでよろしくお願い致します。
    • 0

そもそも大家が居住者の氏名を知らないなんて事があるんですね。

すべて、管理会社任せってことですか?
大家には居住者の名前は開示すべきでしょう。
後は大家に任せる。そもそも町内会への参加は自由です。賃貸でワンルームなら町内会に入るメリットもないし、(独身限定ですが)入らない場合がほとんどです。
町内会に加入を求めるなら町内会役員が個別で一軒一軒まわるべきです。
    • 0

名簿が欲しいのは選挙などの時に地元ボスの勢力誇示の

為だと思う。つまり選挙権の有る人数分の裏・・がもらえる。
元犯罪者の場合は裏で警・・からないしょで連絡されたり。

自治会とは地元ボス応援会というのが適切。
文字を読めない時代ならともかく・・役場は近い。
電話やネットでたいていは間に合う。

自治会のやる事は猫を飢え死にさせるぐらいが現状。
無利子で金を貸してくれるなら競争してでも入るけどねー
自治会未加入住民の名簿を欲しがるのは裏事情と思うべき。

片棒を担ぐなら渡せばよいし関係したくないなら断れば良い。
普通の会社なら無料で人を儲けさせたりしないねー
    • 0

自治会の要求には、応じる必要は全くありません。

私たちの地区の自治会は、年に2回ですが「総会」を開催して、同じ内容の議題が出ます。

その結果で、自治会は自由加入なので居住者名簿は作成しないことになりました。

大家と管理会社は、立場も関係する法令が違います。

管理会社として、大家には法令違反になるので出せませんというべきでしょう。

また、必要であれば大家が店子を回って許可を取り情報を開示するしかないでしょう。
    • 0

個人情報云々の問題じゃ無くて、大家と管理会社の話し合いの問題でしょう。

今回の問題は大家さんはアパートの入居者全員が個人で自治会に加入する事を前提としての話だと思います。

当然ながら個人で自治会に加入するなら氏名を教える必要があるでしょう。

自治会側としては、どんな人が住んでいるのか不安であるという気持ちもあって指名の公開を求めているのかもしれませんが、部屋数分の自治会費が入ればそこまで要求してこないかもしれません。

落としどころとしては、大家さんの事も考えて入居者から自治会費を徴収して会費を納める。ただ、入退去時に都度報告をするのは双方にとっては面倒であることや、入居者が難色を示す可能性が大きいので指名の開示はしない!という条件で良いのではないでしょうか?

回覧等も管理会社が確認し、入居者に回覧板は回さずに内容をコピーしたものを入居者に管理会社の責任で配布する事を約束すれば、双方が納得できるのではないかと思います。
    • 0

そもそも、家主に居住者の氏名を教えないということが

おかしいと思いませんか?

家主には、自分のアパートに、
どこの誰ともわからない人間を住まわせて当然であり、
そんなことを知る必要はないというのですか?

個人情報以前の問題ですよ。
    • 1

自治会って大家が加入させるものではなく個人で加入するものでしょう。

できる範囲としては、アパート住民に個別に加入するかしないかのアンケートと承諾を得て自治会に承諾を得られて人だけ自治会に開示すべきなのでは?

ファミリー向けならともかく、単身者向けの場合は回覧板なんて回しても回収できないいじゃないですか?

会費とかもあとから発生する可能性があるなら、ちゃんと住民に承諾を得なければいけないと思います。

個人情報がどうとかいう前に当事者になる住民に話をしないって、後先トラブル発生しますよ。
    • 0

回覧板や市報などが来ないと清掃や防災訓練などの自治活動や市からの情報が伝わらなくなる。

本来は一軒一軒が個別に登録するべきで
その意味では自治会の人が家主や管理会社と共に個人宅を訪問し
その旨を伝えるのが正しい地域との関わり方であると思う。

故に本来家主に教えるのではなく皆で共に個人に会いに行くのが一番正しいやり方だろう。
省くなら家主と自治会
更に省くなら自治会のみだ。

だが管理会社の確認を取らないとゴミの集積のことや回覧の不手際等が起こり
双方の信用が失われそうだ。

だからこの家主の行動はむしろ正しい選択だと思う。

個人情報保護法は自治会が直接氏名を管理会社に問い合わせをした場合
これは確認の取れない第三者に対する開示だからマズい。
家主に伝えるのは契約相手を確認する意味もあり
むしろやっておくべきことではなかろうか。

ただしここにある家主がアパートの持ち主という意味の家主ではなく
一室を借りているだけの居住者という意味ならそれはマズい。
    • 0

個人情報保護で法律問題となるのは管理している

あなたの会社です。個人情報は家主からアパート
管理に用いる事として提供されているはずです。

会社が直接、住民と契約してるなら家主への提供
が違法という事も有り得ます。個人情報の目的外
使用を法律で問われる訳です。

法律上、自治会も宗教団体や政治団体、趣味団体
と同じであり情報提供は避けるべきと考えます。
情報は所有物では無く契約遂行上の預かり物です。

自治会はアパート管理とは関係ねえよ。 
これが正しい。
    • 0