アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝霞市でお葬式があります。
私の住んでいる地域では、香典に新生活(2千円ほどの香典でお返しを辞退するもの)があります。
葬儀場には専用の受付も用意されます。

朝霞市でのお葬式に出席するのですが、こういう風習はこの辺りにもあるでしょうか?
当人は地元の人ではありませんが、受付の人が新生活を知らなければ戸惑うかと思いまして。(新生活用の香典袋のため)

お近くにお住まいの方、教えてください。

A 回答 (4件)

坊さんです。


埼玉県は戦後全国各地からの人口流入で、地元の方のほうが少ない地域です。したがって、地方習慣自体があまりありません。地元の葬儀社さんが自己流にアレンジしたのがいわば一般化しています。
新生活の習慣はありません。群馬まで行けば多少新生活の地域もありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のお話、とても参考になりました。
確かに、当人・家族・親戚どれも埼玉県人ではありません。
だから余計に悩むところだったんです。
やはり通常の香典で対応することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 09:43

#2です。



ご参考までに、。
旧三和銀行のアンケート調査の結果です。
1998年で古いですが、この経済情勢では大差ないでしょう。
あちこちで利用されるアンケート結果ですが、
あくまでも東京・大阪のサラリーマン・OLに聞いただけの調査ですから、
参考とするだけでよいでしょう。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/04 09:41

埼玉人です。



わたしも、県内あるいは近県で出席しましたが、でくわしていません。

北海道では、そんな習慣もあると聞いたことがあるんですが、
面倒でなくていいですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
逆に、親しい友人の葬儀は通常いくら位包みますか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2004/06/03 16:38

同じ県南に約30年住んでいますが、そういったお葬式に遭遇したことは今までありませんでした。

少額の香典で香典返しを辞退ということはままありますが(例えば同じ町内会の中の葬儀に対して近隣住民が数千円ずつ出し、香典返しを辞退するといったような)、それ専用の受付ってあるんでしょうか・・・。私が今まで見落としていたのか。私もこの地で身内の葬儀を何回かやりましたが、特別そういう話が葬儀屋から出た記憶もないんです。
質問を読ませていただいて'新生活って何?'状態でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいる方のご意見、大変参考になります。
やはりそうですか~
新生活という風習は田舎に多いと聞きまして、神奈川に住んでいる親戚も知りませんでした。

うちの方はあたりまえのように、よく利用されています。
香典袋に「新生活の運動により、お返しを辞退します」という専用のものもあります。
実際は新生活用にタオルなどの安価なお返しを頂いて帰ります。

小額を包んで、普通のお返しを頂いても恐縮ですし通常の額を包んだ方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!