アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近沖縄で、ずっと体験してみたかったスキューバダイビングをしました。
最初はプールで練習をしたときにはパニックにならなかったのですが、いざ本番、海で潜ってみてたらなんとも言えない恐怖心で息ができなくなり(過呼吸のような)パニックになってしまいました。
インストラクターさんに身ぶり手振りで「苦しくてヤバイ!!」と伝えても「大丈夫大丈夫」と浮上させてくれず本当に死ぬかと思いました…。
結果本当にうまく呼吸が出来ず絶対しちゃダメ!と言われていた、勝手に浮上してしまいめちゃめちゃ怒られました(泣)
質問から脱線してしまいましたが、この症状は閉所恐怖症なのでしょうか?
今まで自分が閉所恐怖症だと思った事は一度もなくて、これは単にスキューバダイビングが初めてだからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

医者じゃないんで診断はできませんが、よくあるのは「ストレス」ですね。


今まで体験したことがない場にあると人間はストレスを感じます。
大多数の人は慣れることで恐怖心が薄らいでいきます。そうでなかったら閉所恐怖症ですね。

>勝手に浮上してしまい
まあこれはやっちゃだめですね。水中でパニックになってもまず死にませんけど、急浮上すると死ぬ可能性もかなりありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスでしたか…
浮上してしまうと、そういう危険もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 22:21

大概こういうトラブルは「息を吐いてない」から起きるんですけどね。



人間、水中では呼吸ができないので、息が吸えなくなるという恐怖
から、息を吐くことを忘れちゃうんです。事前に陸上でレギュレーター
でしばらく呼吸すれば割とそういう問題は減るんですが、海だと
水面でいきなりレギュレーターを交換しますからね。よくありますよ、
そういうこと。いいイントラだと、はじめての場合は陸上からずっと
レギュレーターで呼吸させるんですが・・・。

なので、恐怖症というわけじゃないと思っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに恐怖心に襲われた時、今思えば吐く息が浅かったように思います。
よくある事なのですね。
恐怖症じゃなくて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 22:25

プールで練習なさった時にもマスクはかぶっていらっしゃいましたよね? ですから、閉所恐怖症ではないですよ。

大丈夫。
最後におっしゃっているよう、はじめてのスキューバ、足の絶たない場所(海)、プールとは違う潮の流れ、ダイビングポイントに行くまでの緊張etc、etcなど複数の原因から来る極度のストレスが原因のパニックだったのではと推察いたします。パニックになって呼吸ができないような錯覚に陥ってしまったのでしょう。また、インストラクターさんの対応が逆に自分の恐怖を理解してくれないことへの焦りになってしまったので、更に輪をかけてしまったのではと思います。

一度こういう事を経験して、ゆっくり落ち着いて呼吸することの大切さがおわかりになったと思いますから、次回はきっと大丈夫ですよ。もし不安があるのならば、浅めの深度(10m~15m)でのダイビングを何回かやって自分なりのペースをつかみ、それからちょっとずつ深いところでのダイビングにトライなさればいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では解らないストレスがあるのですね。
ddeana様のおっしゃる通り、インストラクターが「大丈夫」と浮上させてくれず本当に不安で不安で確かに焦ってしまったのだと今思います。
気持ちを解って頂いて本当に嬉しいです。
恐怖症でなければ次回も挑戦してみたいと思ってましたので、次回は落ち着いてチャレンジしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!