アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正面を向いている人物の全身の写っている画像があります。
しかし姿勢が「く」の字の様にへそから上が25度くらい曲がって写っています。
本人がわざと姿勢を倒したものです。これを真っ直ぐに修正したいのです。
背景はほぼ真っ白なので、直した後の歪みは全く問題ないものとしてお願いします

photoshopソフトは使いこなせません。
出来れば初心者で簡単に直せる方法はないでしょうか?
出来れば無料ソフトのアドバイス、直し方を教えて頂きたいです。

「人物画像の姿勢真っ直ぐに修正する方法」の質問画像

A 回答 (5件)

くの字に曲がった上半分を、直立した下半分に合体させればよいのですが、大きな問題がみっつありますね。



1.衣服などの状態を違和感なく修整しなければなりません。

くの字の曲がった部分の衣服はシワが入っており、逆側は伸びた状態になっているはずです。
また、その中間部分は、伸びた状態からシワが入る状態までの変化があります。

2.顔の歪みの修整が必要です。

くの字に曲がっている場合の顔の筋肉や皮膚は、重力によって下側に引っ張られています。
顔の様々な部分で重力の影響がでているはずです。

直立させるとなると、このような重力の影響は受けませんから、それを修整しなければなりません。

3.光と影を修整しなければなりません。

どのような光の中での画像かは分かりませんが、くの字に曲がった状態では、全体としてその状態での一定の光の当たり方、影のでき方になっているはずです。

ところが、合体した場合は、上半分と下半分では光の当たり方と影のでき方が異なってしまいます。
下半分の光の当たり方が自然でしょうから、上半分をそれに合うように修整しなければなりません。

これらのことを「簡単に」できるソフトはありません。
作業のひとつひとつは難しくはないのですが、違和感なく直立しているように合体するセンスが問われます。

写真の撮り直しがベストですが、不可能であれば、ひたすら時間をかけて修整するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロ級の修正方法のようで、私にはどうやら無理そうで諦めます。
gimpを使って簡単に修正作業を始めたいと思います。
背景は傾いてしまっても問題ないです。服も大体あっていれば問題ないです
上半身切り取って少し回転させて貼り付ける事をやってみようとおもいます。

無理なならばphotoshop少しずつ覚えて後日挑戦することも考えています。

お礼日時:2014/10/23 08:19

残念ながら初心者がお手軽に直す方法はないです。


一番簡単なのは再撮影することです。

この修正作業は、単に画像の一部を切り取って角度を変えて貼り付けすれば終わるものではなく、衣服のテクスチャ・シワ・陰影、手指の見え方や影の出来方、など各部に手を加えないと不自然なものになってしまいます。いわば「写ってなかったものを想像で作り出す」作業になりますので、初心者の手に負えるものではありません。
それこそ、まっすぐ撮影した別人の身体に、写真内の人物の首を切り取ってコラージュした方が楽ですし早いです。(照明の当たり方・写真の明るさ・色味・粒状感などを両方で一致させておかないと、これでも不自然に見えてしまうはず)
    • good
    • 0

まあ、傾いた体を切り取って、自由回転で任意角度に調整し、確定。


これで人物部分は直せなくもないですが、背景はどうしますか?

姿勢を直せば、かぶっていた背景部分に空白が出来ます。
そこはもう、「自分で描かなければなりません。」

Photoshopには「コンテンツに応じる」という機能があり、背景をうまくごまかすことは、ある程度可能です。
しかし原理的には、「近いところから、似たパターンをコピーしてくる」と言うことであり、本当に見えなかったものが出てくるわけではありません。

>「コンテンツに応じた塗り」機能の例
http://news.mynavi.jp/articles/2010/05/12/pscs5r …


ただ、まったく同じところを撮った別の写真があれば、それをレイヤーで重ねて穴をあけることで、背景補完できたりもします。

Windowsの「ペイント」ではどちらの作業も難しいですが、「Photoshop」ならば、作業が飛躍的に楽になります。
フリーソフトの「Gimp」を使うんでも、Photoshop程ではありませんが「ペイント」よりはだいぶマシに作業できます。

>photoshopソフトは使いこなせません。

Photoshopを持っているなら、便利な機能がたくさんありますから、使える部分から使っていきましょう。
それぞれの機能を使って、理解していくと、ある時、いろんな部分が有機的に繋がり、「使いこなせ」るようになります。
Photoshopを買ったその日から、100%使いこなせる人なんていませんから。
(フリーソフトGimp だって同じことです。)

今はそんな使い方を学んでる暇がない、緊急に結果が必要なんだ、と言うならば、誰か画像ソフトを使える人に依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトのGimpを使って修正してみようと思います。
他の人に依頼というのは考えてないません。自分で手直しの方向で考えています

お礼日時:2014/10/23 08:14

その程度の知識技能じゃ フォトショ使っても無理だわ。


プロでも1.2年は経験つんでないと違和感だらけで無理なレベル。

そこまで描写を自動で直すようなツールがあればノーベル賞取れるレベル
印刷屋がデザイン事務所がこぞって買いますからタダにはならんですわ。
    • good
    • 0

使いこなせないのなら無理だから写真を撮り直してください。


絵を描き直すレベルなら直せますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮り直しが出来ればよいのですが、
本人がすでに亡くなっておりますので不可能で諦めております

お礼日時:2014/10/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!