人生のプチ美学を教えてください!!

40代の女性ですが、不安感、焦り、イライラに毎日悩んでいます。気分をフラットに同じように保ちたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。
手芸や読書や習字をしたりして、気をまぎらわせようとしています。また、セントジョーンズワートを飲んでいます。緩やかに効いているような気もしますが、少しそう状態になり疑い深くなった気もします。
いわゆる不安障害のような気がしますが、なるべくクリニックにはかかりたくありません。
気分をなるべく正常に穏やかに保つ方法、コツ、経験談等教えていただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

50代既婚女性です。



私も更年期の影響があるかなと感じました。
病院にかかっているようでしたら相談してみて下さい。
血液検査で更年期かどうか判断できます。

生活背景がよく分かりませんが、一般的な家庭でしたら子育てもそろそろ一段落だったりすると
思います。ふいに自由な時間が増えたりするとそれで戸惑うこともあるようですね。
親の介護もそろそろ始まる世代です。逆に不安感のない人の方が少ないと思いますよ。

太陽の光をたっぷり浴びて(朝日が一番いいです)ウォーキングなどもいいと思います。
室内でやるご趣味が多いようですが、外気に触れると気分転換にもなります。思い切って
スポーツジムで汗を流すのもいいものですよ。

お元気になられると良いですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
やはり更年期でしょうか。これから飲む予定の薬で更年期のような症状が出るときいていますので、医師に相談したいと思います。
不安のない方の方が少ないのですね。私だけではないと思って頑張りたいと思います。運動が好きではないので、つい避けてしまいますが、健康のためにウォーキングを生活に定着させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:01

不安って正体不明だから、不安がるんですよね。


だから、まずは何に不安がってるか、できるだけハッキリさせましょう。
紙に書くといいでしょう。

お金?
家族?

その他いろいろあると思います。
で、どうしようもないことはあきらめましょう。
たとえば、親が死ぬこととか、震災が起こるとか。

自然現象なので、どうしようもありません。
もちろん相続の相談とか、葬式とか、非常食を買うとか、
備えるのは大切ですね。

もうひとつ、自分でどうにかできることは、
そのための下準備をしましょう。
たとえば、旦那の稼ぎが悪くて不安なら、
あなた自身がスキルつける。
愛されてないのでは?っていうんなら、化粧や服に気を遣う。
離婚しても、すぐ相手が見つかるように自分を磨く。
あるいはひとりで生きていける力をつける。

不安って、大きく2つあって。
ひとつはどうしようもないこと。
もうひとつは他者に依存してること。
です。

前者はできるだけ備えて、後はなるようになるさの精神。
後者はひとりで生きていく覚悟と努力です。

ぼくのたとえが的外れだったら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書いていただいたこと、どれも自信がないことばかりかもしれません。細かく不安材料をあげ、具体的に対処していく解決方法は新鮮でした。私にかけているところだと思います。頭の中でぐるぐる考えてしまう性質ですので。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:13

睡眠はいいです。

数学の問題を解くのもストレス解消になるかもしれません。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は苦手なんですが、なにか勉強するのもいいですね。語学の勉強はしていますが、もっと集中しないと気を紛らすことができません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 15:05

へ!


更年期障害でっせ!
そろそろ自覚せんとあきまへんで!
http://www.hakuraidou.com/info/konenki.htm#3
>いわゆる不安障害のような気がしますが、
ちゃいますわ!良く似てる症状とは思いまっけど・・・
>なるべくクリニックにはかかりたくありません。
薬で治まりますわ!行った方がえぇと思いまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害ですかね。40代だしそうかもしれませんね。こんなにイライラしたり、焦ったり、落ち着かない感じになるものなんでしょうか。婦人科には別件でかかっており、服薬することになっていますので、様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!