アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の日本のアニメスタジオは東京の西部に極端に集中しておりますが、この先、地方を拠点とするアニメ制作会社は増えていくと思いますか?

A 回答 (6件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。



元請け会社が地方に増えるのは皆さんが仰るように難しいというか無いに等しいでしょう。

地方には
AR・DB・編集スタジオがない、現像所がない、声優さんの所属事務所がない
在宅で仕事しているアニメーターは当方みたいな例外を除いて
殆ど都内周辺で仕事していて地方にはいるにはいますがあまりいません。
放送してくれる納品先のキー局が殆ど都内に集中している
(MBSとかCBCみたいに在京以外がキー局になる事もあります)

とにかくないないづくしで地方に会社を作るメリットが無いのです。
首都が遷都するとかがあったらまた話は変わってくるでしょうけど。

極端な話九州に元請け会社を作ったとしてTVアニメは毎週放送されるので
何かある度に都内に行っていたらスタッフが大変になります。

仮にAR・DB・編集スタジオが出来たとしても
今度は声優さんを地方まで呼ばないといけなくなります。
下っ端声優さんならともかく
人気声優さんだと掛け持ちで分単位で仕事して中にはバイトまで入れてる人もいます。
それを拘束するのは難しいでしょう。
事務所が交通費を出してくれるとは限りませんし。

声優さんの事務所が出来ても同様で
出来た事務所の所属声優さんだけでは足りないでしょうし
やはり人気声優さんを使いたいとかの要望が大きければ
上記の通りです。

完成したとこ勝負の劇場かOVAしか作らないような
会社なら将来的には出来るかもしれません。
もしくは地方の自治体が物凄く高待遇で資金援助等色々協力してくれるなら
あるいはと思います。

ただ、下請け・孫請け会社なら都内の他にも地方に意外とあります。
元請け会社の子会社もなんでこんな辺境の地にって感じで
これも意外に沢山あったりします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

厳しいんじゃないかな


特に元請けは首都圏じゃないと
PAにしたって、東京に支社がある
(しかも上流工程が支社、下流工程が本社っていう逆転現象が起きている)
作画はドコに回したっていいが、できるだけ安いところになるだろうし
約束事さえ守れるなら、海外の方が人件費を抑えられる
    • good
    • 1

なんとも言えない所ですね


P.A.WORKSの様な成功例もある訳ですので
地方でも、アニメ制作は出来なくは無いと思うのですが
地方で活動するデメリットは有っても、メリットは少ないと思います
(強いて挙げるなら、地域活性化?)

余談ですが、私の妻の実家(富山県井波町)は、山と田んぼと彫刻(?)しかなく
悪い言い方をすれば、ド田舎で遊ぶ所や観光名所がが何もなく
人を呼べる要素ゼロな所ですが
地元の南砺市が企画してP.A.WORKSに製作依頼をした
『恋旅~True Tours Nanto~』のお蔭で、日本全国から若者が訪れる様になったとかなんとか…
    • good
    • 0

増えないと思います。


他の業種でも同じですが、打ち合わせや営業活動には顧客に近い方が有利です。
地方に顧客が少ない以上、アニメ制作会社も増えないと思います。
    • good
    • 0

思わないです、人手不足なんで

    • good
    • 0

北海道にあったのですが、潰れてしまいました。



いくらネット社会になっても地方は人材の問題で難しいと思います。
地方に作るより人件費が安く優秀な人材が揃っている海外で作る方が楽みたいですし。

私が仕事をしていた北海道のアニメ制作会社は海外の会社に仕事を取られてしまって潰れてしまったのですから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!