街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ランサーワゴンのユーザーの方(出来れば後期型で質問しますが、同じ症状の型は前期型でも可)に質問します。

車を降りる時の静電気をやたら喰らうのですが、同車種(同メーカー?)で同じ症状の方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら今回のリコールに同じ内容のモノが入っているかも知れませんが、もし入っていなかった時に「同じ車種の人も静電気を喰らうらしいっすよ!」って言って直して欲しいのです。
以前はレグナム(新車)に乗っていたのですが、そのような症状はありませんでした。

実はいうとランサーワゴン(後期型)は2台目なんですが2台とも(中古車)静電気をやたら喰らいます!
どうやら車種に問題があるようですが...
(もしかしたら事故車特有のもの?)
どなたか同じ症状が出ている方がいましたら「俺も!」っていう感じで教えてください。

改善方法は三菱に根本的に直してもらおうとしているのであえてここでは聞きません(キーホルダーで...という方がいそうなので...)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

車自体からは、静電気は発生しません。

シートと服の摩擦でおきます。シートに静電気防止スプレーをするか、降りるときに、
手のひら全体をボディに当ててアースさせるか、対処方法は、無いです。カーショップで室内側のドアノブ付近に貼るアースがあります。
ボディに付けるチェーンやゴム製のアースは、効果は、ありません。三菱だから・・・で゛無いです。
電気のビリビリでしたら、修理ですけど、服から見直しを、雨のときは、静電気は無いはずです。
    • good
    • 0

私は体質的に、帯電し易いですが、特定の車種で特に帯電するなんて


話は聞いた事が無いですね。

とりあえず、静電気は、貴方の体質と、衣服の状態、シートに
シートカバーをお付けなら、そのシートカバーの状態、シートカバーが
無いならシートの表面の状態で、非常に発生しやすくなります。

特に、衣服が殆ど化繊で、柔軟仕上げ剤なんて使っていないとか、
シートカバーもしくは、シートの表面がテカッているようでしたら、
それが主な原因です。
衣服を洗濯する時は、柔軟仕上げ剤を使用するとか、シートに
静電防止剤を掛けるとかの対策をしましょう。

最近、三菱自動車の不祥事が相次いでいますが、個人差や別原因で
起こる事も大量にありますので、疑心暗鬼にはならないように
気をつけてください。
    • good
    • 0

静電気は、人間側に帯電していることが多いので、同車種同じ現象の人を探すのは、難しいかも・・・



>(もしかしたら事故車特有のもの?)
2台とも事故車なんですか?
あえていうなら、シート材質・フロアマット材質の影響が大きそうですね。

>改善方法は三菱に根本的に直してもらおうとしている
のであれば、次の点に注意してください。

見る人が見れば、一発でわかっちゃうので、現物を見られないようにしたほうがいいと思います。
今は、ディーラへ持ち込むのは、避けたほうがいい。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報