プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドボール部に所属している高校一年です。ちゃんと練習はしているんですが、なかなかスピードが上らなくて困っています。速いボールを投げられるようになるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ハンドボールの投げ方は大抵、三種類。



1、腕を肩から回して投げる(肘が手首より先行)
2、腰のひねりで投げる
3、後ろから腕腕を突き出す感じに投げる。

人にもよりますが大抵の人は3番ですね。が、この中で一番早いのは1番です。その代わり腕が強く、長くなきゃ無理です。手がボールに負けます。

2番も腹筋・背筋・体側筋の強さが必要。

3番は大胸筋が必要。

自分にあった投げ方で、必要な筋肉を鍛えるのがいいと思います。
    • good
    • 6

中・高校とハンドボールをやっていましたが、その頃のコーチからの話を。



■投げるフォーム
トリックプレーやフェイントをかけるときは別ですが、体の胸部とボールを投げる手の手首の内側(脈側)を目標に向かってまっすぐに向けるのが基本姿勢です。この姿勢が崩れるとせっかくのスピードが逃げてしまいます。

■握力と手首の力
ボールを投げる瞬間に手首に十分にスナップを効かせましょう。そのためには握力と手首の力をつけるのがコツです。
握力は重い物を持ち上げたり、鉄棒にぶら下がったりして、また手首の力は湯船に入って手首をできるだけ早くパタパタ動かして(招き猫のポーズ)力をつけましょう。

■練習
低い弾道で遠投をする練習をすると、早くて重いボールを投げられるようになります。

私は肩が弱かったので、ポスト一筋でした。ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 6

こんにちは。


テクニックの解答が先の方よりなされましたので、こちらは、体の方でいきたいと思います。

意外と知られてないんですが、ボールを投げるのに背筋が大変重要なんです。

背筋を鍛える時は、同じように腹筋を鍛えないと腰を傷めます。
つまり腹筋と背筋を鍛えてください。
    • good
    • 2

ジャイロポールって、ご存知ですか?


一瞬、的外れかと思われるかもしれませんが、
 「魔球の正体」手塚 一志 (著), 姫野 龍太郎 (著) ベースボールマガジン社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583036 …
という本を読んでみてください。図書館にも大抵あります。
野球のピッチングの本なのですが、この本に書かれたジャイロボールの投げ方を、投げ方の全然違うソフトボールのピッチングに適用して、本当にスピードが速くなりました。
ハンドボールでも、きっと役に立つと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!