アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。

YOUテレビというCATVを利用しています。
テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。
このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。
現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。
地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。

そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として
BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、
持ち出して外で視聴したいと思っています。

現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。
ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。

やりたい事を実現するためには
STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、
これらをLANで接続すればよいでしょうか?
RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで
適切なレコーダーが分かりません。
もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、
Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか?
この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。

あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、
どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このSTBだけでBS/CSを録画、

録画は可能です。

>これをdtcp-ipクライアント(ネクサス)へムーブや、

この可否情報は、持ち合わせていません。m(__)m
が、出来なさそうな気はします。
DIGAなどにダビングしなけれならないと考えた方が良さそうです。
やってみて出来たら儲けもの程度に考えて下さい。

>DLNA未対応のアクオスでも視聴が可能とはなりませんでしょうか?

STBとテレビをHDMIで接続すれば、視聴可能ですが、LAN接続で視聴するためには、
テレビにDLNAクライアント機能を有する機器を接続しなければ、視聴できません。
PS3を持っていませんか?PS3にもクライアント機能があります。

>このSTBと、さらにパナDIGAが必要になりますか?(何故?)

スマホは、DRモードが再生できないのが殆どのためです。
なので、DIGAなどでAVCに変換してやる必要があります。
SONYの最新機種にDRモードが再生できる機種があったように覚えているのですが、
記憶が曖昧です。

>出来ればRECBOXみたいなものでiLINKとDLNA(dtcp-ip)対応みたいなものを探しているのですが

i.Link自体が絶滅寸前なので、期待薄ですね。
DIGAでも、年々搭載機種が減ってきています。(下位機種が非搭載になってきている)
以前は、各社搭載していましたが、現在では、パナ以外は、SONYのEX3000のみで、
しかもスレ主さんの用途では使えません。
    • 0

連動すみません。

>DIGAでも、年々搭載機種が減ってきています。(下位機種が非搭載になってきている)

DIGAの新製品では、トリプルチューナー機のみの搭載になってしまいました。
また、スレ主さんの用途には影響しませんが、機能も削減されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまいました、すみません。

タブレットへのムーブを諦めてSTBを変更しようかな、と思いました。
iLINKが絶滅寸前でもCATVだと使わざるをえなかったり、
かといってホームLANだと規制も多かったり、素人には大変です。。

大変詳しく教えてくださり参考になりました。
ありがとうございました。

Z-DCH820を使い続けるなら、パナDIGA(BWT660以上)を購入してi.Link接続で録画する。

尚、BWT660は生産完了していて、店頭在庫限りです。
新製品でのi.Link録画可否情報は持ち合わせていません。

TZ-HDW610Fに変更した場合は、パナDIGA(BRT260以上)、SONY ET、EWシリーズのレコーダーと
LAN接続する事で、TZ-HDW610F から直接、又は、一旦USB HDDやRECBOXに録画した番組を録画(ダビング)できます。
相性を考えるとパナDIGAの方が良さそうです。

>RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで

RECBOXは、DLNA(DTCP-IP)に対応しています。
と言うか、主機能の1つがDLNAサーバーです。

>この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。

TZ-HDW610FかパナDIGA をクライアントにして、DLNA視聴できます。
質問文には、DLNAサーバーは、nasneしか書かれていませんので、nasneの録画番組が
視聴できる事になります。
#現在は、どうやって視聴しているのでしょうか?タブレットのみ?

この回答への補足

yucco_chanさん

回答ありがとうございます。
とても詳しい回答で参考になります。もう少し質問させて頂けますか?

まずTZ-HDW610Fについてですが、このSTBはHDを搭載しているのですが
このSTBだけでBS/CSを録画、これをdtcp-ipクライアント(ネクサス)へムーブや、
DLNA未対応のアクオスでも視聴が可能とはなりませんでしょうか?
このSTBと、さらにパナDIGAが必要になりますか?(何故?)

>RECBOXは、DLNA(DTCP-IP)に対応しています。
>と言うか、主機能の1つがDLNAサーバーです。

失礼しました・・
iLINKに未対応、の間違いでした・・

欲を言いますが、出来るだけ安価で「やりたい事」を実現したく・・・
出来ればRECBOXみたいなものでiLINKとDLNA(dtcp-ip)対応みたいなものを探しているのですが・・

• 0