プロが教えるわが家の防犯対策術!

親ばかかもしれませんが、いろんな方から娘が賢いとほめられます。

具体例として、

イロハ、ABC、十二支、1から10までの数字は完璧に言えます。あいうえおも行ごとならば全部いえます。

字も、1から9の数字、といくつかのアルファベットならば読めます。自分の名前も読めます。歌は、数え切れなくくらい何でも歌えます。

たとえば、”昨日は、幼児教室に行って、お友達と一緒にチビッコマン体操を踊った"くらいの文章は軽々と言えます。

色も、クレヨンに入ってる12色は完璧に識別できますし、ほかにもマイナーな、シルバーとか、ベージュなども識別して言えます。ちなみに、識別できるようになったのは1歳3ヶ月。

一回でも一緒に遊んだ子は、名前まで覚えています。

半年くらい前のことも、よく覚えていて、ふとした時に思い出してしゃべりだします。

これらのことに関して、いくつかの質問をさせていただいて良いでしょうか?

1 これは、はやり標準より賢いのでしょうか?一般的な、1歳9ヶ月はどういう感じでしょうか?

2 いろんな場面でほめられるのですが、ほめられて初めは本当に親としてうれしかったのですが、あまりにもいろんな方からほめられるので、対応の仕方に困りつつあります。どういう風に対応したら良いのでしょうか?

3 娘は、病気ではないでしょうか?

4 娘のような子だった方は、大きくなってからも賢いままでしょうか?

別に自慢ではありません。賢いことだけがすばらしいこととは思っておりませんし。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中21~22件)

1賢いのだろうと思います。

暗記力に長けているというか、能力が活発に働けているというか・・・。
 ここは、個人差があるので、なんとも言えませんが、逆にすごく運動神経が良い子なども居ますしね。
 これは、子供さんが勝手に覚えたのですか?それともそれなりに親御さんの努力もあってでしょうか?
 何も親がしない子だと何にも出来無い子もいますし、誰が教えるでもなく勝手に憶えた賢い子もいます。友人で教育に熱心な家庭の子は、英語で会話が出来ていますし、本当個人差がありますねえ(2歳ですが)。
2 素直にありがとうございます。で良いと思います。あんまり色々対応すると嫌味に取られてしまう方などもいるので。
3 病気ではないと思いますが・・・。
4 ・・・ここがちょっと難しいところですよね。
小さい時にみんなから賢いって言われていても、ある時期からは、やっぱり努力が必要になったり、能力が安定して普通になる場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。No1の方にも伝えましたが、ありがとうございます、という言葉は良いですね。これからは、そうしようと思います。

娘は、NHK教育の影響で、ある日突然、イロハ、十二支は最初から最後まで言いだしました。
その他は、娘が聞くものだからつい教えた次第です。

ママ友からは、"よく返事してあげるねー、そんなにいつも答えてあげるの?”みたいには言われますが、私としては、答えないと娘がいつまでもしつこく聞くので、答えたほうが楽です。という結果、娘はいろいろと覚えてしまいました。普通の方は、聞かれても無視するのでしょうか?

将来はどうなるんでしょうか。賢いのも良いですが、ほかのことで優れてくれるのも良いような気もします。楽しみです。

すごいですね。

個人差があるので、何ともいえませんが、
そんなにもしゃべれるのは珍しいですよ!!

1 賢いです!
2 めんどくさくても、「ありがとうございます」って答えるべきだと思いますよ!そうすれば、悪く言われなくてすむと思います。
3 病気じゃないですよ!
4 それは・・・わかりません。息子も良く話す方でしたが、(物覚えも良かったですが、)今はさっぱりです。

今のままおりこうさんが続くといいですね!(*^_^*) 
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

そうですね、ありがとうございます!って言う言葉、良いですね。単純ながら、この言葉が一番のような気がします。気づかなかった私は、おばかさんです。娘は、誰に似たのでしょうか?

今まで、"よくしゃべるんですが、運動のほうがまだまだで。"みたいに言っていたのですが、娘も聞いていることですし、毎回運動能力の無さをけなしていると、娘も嫌な気がするかなあと悩んでいたところです。

これからは、ありがとうございます。にしようと思います。