アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック初心者です。入門書や「はじめて教会へいらしたあなたに」などで、有名な十戒を拝見しました。それには下記のようにあります。

1 わたしは、あなたの主なる神である。わたしのほか、誰をも神としてはならない。
2 あなたは、神の名をみだりに呼んではならない。
3 あなたは、安息日を聖とせよ。
4 あなたは、父母を敬いなさい。
5 あなたは、殺してはならない。
6 あなたは、姦通してはならない。
7 あなたは、盗みをしてはならない。
8 あなたは、偽証してはならない。
9 あなたは、他人の妻に想いをかけてはならない。
10 あなたは、他人のものをみだりに欲してはならない。

とあります。
一方、ウェブサイトなどで見かける、聖公会その他の宗派では、

1 我のほかなにものをも神とするなかれ。
2 なんじ、おのれのために、上は天にあるもの、下(しも)は地にあるもの、また地の下(した)の水の中にあるものの形に似せて偶像をつくり、これにひれ伏し仕うるなかれ。
3 なんじの神(かみ)主(しゅ)の名をみだりに言うなかれ。
4 なんじ安息日(あんそくにち)を聖として忘るるなかれ。
5 なんじ父と母とを敬え。
6 なんじ殺すなかれ。
7 なんじ姦淫するなかれ。
8 なんじ盗むなかれ。
9 なんじ偽りの証しを立つるなかれ。
10 なんじむさぼるなかれ。

とあり、「偶像崇拝」と「他人の妻への想い」で微妙に異なっております。

何故なんでしょうか。背景と相違、実践すべき態度を教えていただきたく、お願いいたします。

また、十戒が定められた時代背景の故か、「他人の妻への想い」と男性側への禁止の戒律となっておりますが、では、「(既婚者)妻は他の男へ思いをかけてはならない」と既婚女性側への近視の戒律はないのでしょうか。
「(既婚者)妻は他の男へ思いをかけて」も良いのでしょうか。
疑問です。
特に、聖公会とこれに近いプロテスタントに関係する方々・これらに(学生時代でも)ご縁のある方々のご意見も頂戴したいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.私はあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したものである。

あなたは私のほかに、何者をも神としてはならない。

2.あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水の中にあるものの、どんな形をも造ってはならない。それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。

3.あなたは、あなたの神、主の御名をみだりに唱えてはならない。

4.安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日の間、働いてあなたの全ての業をせよ。
あなたもあなたの息子、娘、僕、婢、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人々もそうである。
あなたはかつてエジプトの地で奴隷であったが、あなたの神、主が強い手と、伸ばした腕とをもって、そこからあなたを導き出されたことを忘れてはならない。それゆえ、あなたの神、主は安息日を守ることを命じられたのである。

5.あなたの父と母とを敬え。これはあなたの神、主が賜る地で、あなたが長く生きるためである。

6.あなたは殺してはならない。

7.あなたは姦淫してはならない。

8.あなたは盗んではならない。

9.あなたは隣人について偽証してはならない。

10.あなたは隣人の家をむさぼってはならない。

ユダヤ教では概ねこのようなもののようです。キリスト教で旧約聖書と呼ばれるものはユダヤ教やイスラム教の聖書に当たるもので基本的に同じです。
しかし同じキリスト教でも写本や口伝によって微妙に変化している事がわかっていますし、その時代の世情などにも影響されているようです。
しかしユダヤ教の述懐を見ると男女差はほとんど無いとも言えます。

またマタイの厳しさに対しヨハネの柔軟さの差であるという意見もあるようです。そしてヨハネによれば女性の性衝動は感情によるもの、未完成だからくるものであり、男性のように死刑ではなく悔い改めることを要求するということです。

私達はさほど重視していなかったですね。建前は厳格でしたけど。母校は昔、超ナンパ校で有名でしたから。貞操の概念も女性の立場が変わるとかなり違っていくと考えていいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、まあ、カトリックは割と緩やかな面もあるということですね。
前回、私が仏教徒の関係について質問させていただいたときにもご回答いただき、重ねてお礼申し上げます。

ところで思うに、「女性の不倫」「女性側からの婚姻関係の破壊」は許されるのでしょうか。新婚の旦那さんでも哀れな人も見かけます。まあこのぐらいにしておいて。

今後もよろしくお願いいたします。方法を書いてしまいますと、OKWaveから怒られてしまいますので、まずはプロフィールまで。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。