アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日夜発で東京からサンライズ瀬戸を使い、高知へ行きたいと思っています。
最終的に室戸岬に行くため、そのまま土曜日にくろしお鉄道で奈半利に行く予定です。
鉄道の旅をほとんどしたことがないため、当たり前のことを聞いていたら恐縮ですが、
詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

1. きっぷは「えきねっと」もしくはJRの窓口で買えばよいのでしょうか。
  えきねっとで調べたところ料金の表示がされず困っています。
  シングル7,560円にしようと思っているのですが、高知までいくらなのか
  調べ方を教えてください。

2. 坂出駅に7時ごろつくようなので朝ごはん代わりにうどんでもと思いましたが、
  その後も電車に乗り続ける為改札を出れないと思います。
  代わりに構内の食事や、駅弁をご存知でしたら教えてください。
  もし何もないようであれば東京で買っていこうと思います。

3. できるだけ早く高知に着こうと思うと、しまんと3号で9:38に高知着、
  14時までに奈半利に着きたいので、高知12:19発のくろしお鉄道に乗ろうと思っています。
  (誤っていたら訂正をお願いします・・・)
  あまり時間がないのですが、高知駅近くで観光と可能なら食事をしようと思っています。
  当方としては
   ・ひろめ市場でランチと買い物
   ・高知城
   ・桂浜(遠くて無理かも・・・)
  あたりに興味がありますが、時間的に可能なのか想像がつきません。
  おすすめのプランがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

「サンライズ瀬戸」から「いしづち」に坂出で乗り換えたことがあります。


坂出駅内のパン屋(ウィリーウィンキー)で朝食を買いたい、と駅員に申し出たところ、
宇多津―坂出の往復運賃はかまわないという措置をしていただけました。
これはあくまで駅員さんの裁量によるものでしょうから、おなじ措置をしていただけなくても文句は言えないと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり駅員さんの好意に頼らないよう計画しようと思います…。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/02 12:25

NO.1です。


途中下車および乗り継ぎ割引については、その後の回答者の皆さんの通りです。
不正確な情報申し訳ありません。
やはり、坂出で改札外にお願いして出してもらうか、割高ながら岡山で乗り換えるかになってしまいます。

ちなみに車内販売ですが、しまんと3号及び南風1号は営業していないようです。
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/syaryou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて嬉しく思っています。
ありがとうございます!
車内販売の件ありがとうございます。
事前に購入するのが良さそうですね。

お礼日時:2014/11/02 12:24

宇多津~坂出間の運賃計算の特例はこちらに記載されています。

坂出での途中下車は不可です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12

坂出駅のホームにある売店(KIOSK)ですが、8時半ころにならないと開きません。
改札付近には大きめの別のKIOSKがあるのですが、改札から出ないと買えません。うどん屋さんなども同様です。
#往復420円支払うか、駅員さんに頼み込んで途中出場を認めてもらうしかなさそう・・・

岡山駅ではサンライズ出雲と瀬戸の切り離し作業があり、先に発車する瀬戸は4分間停車します(出雲は7分間)。サンライズが停車する8番のりばのKIOSKは、ちょうどサンライズ入線直前の時刻に開きますので、速攻で買えばなんとかなるかもしれません。ただ、同じ考えの人が多いと、買いそびれてしまいます。
http://www.jrsn-okayama.jp/company/shop_guide/

岡山駅の弁当業者「三好野」では弁当の配達をやっています。号車番号を言って電話で予約しておけば配達してくれます。弁当1個だけだと厳しいかもですが・・・
http://www.miyoshino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
なかなか朝ごはんを買うのは厳しそうですね。改札を出ないことを前提に考えようと思います。

お礼日時:2014/11/02 12:23

#2&3です。

すいません、間違えてました。
JRの長距離乗車券は途中下車できるのが原則なんですが、それは「切符の経路上の駅に限る」のです。
サンライズ~しまんとと乗り継ぐ場合、乗換駅は坂出なのですが、切符の計算上は坂出を通っていないため、途中下車する場合は切符の経路を外れる「宇多津~坂出」の往復運賃が必要になります(降りるときに210円を支払い、乗るときは210円の切符を買って入る)。それでも、岡山乗り換えよりは安くすみますが、一番の方法は改札から出ないことですね。
失礼しました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね。
それでは改札を出るのは諦めようかと思います…。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 12:21

#2ですが、岡山乗り換えは得策ではないです。

サンライズとの乗り継ぎ割引を受けるには坂出での乗り換えが必須です。
岡山乗り換えだと、指定席利用で1300円程度割高になりますので、朝食代位にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1300円は大きいので、坂出乗り換えにしたいと思います。

お礼日時:2014/11/02 12:21

1.寝台列車については「えきねっと」での購入ができませんので、JRの駅の「みどりの窓口」かJR券の取り扱いのある旅行会社で購入してください。

なお、サンライズ瀬戸と坂出乗り継ぎのしまんとの特急券を同時に買うと、しまんとの特急券が半額になります。その前提だと、サンライズ「シングル」+しまんと特急指定席の合計で11,970円です。このほかに、出発地~高知の乗車券(JRに乗るために必要な基本のきっぷ)が必要です。東京都区内発なら11,920円ですが、往復同じルートでJR利用なら割引になります(単純に倍ではなく、その約1割引)。

大判の時刻表には基本的な計算方法などを記したページがあるほか、JR各社のサイトにも一応案内があります。

2.長距離の乗車券は原則途中下車ができます。特急券は途中下車不可(少なくとも改札を出た場合は、その先は改めて特急券を買い直す)ですが、乗換駅の坂出でいったん改札を出る分には問題ありません。乗車券を駅員に見せて「途中下車」といって降りてください。その際、サンライズの寝台券(+特急券)はここで駅員に渡してください。再度乗るときは乗車券を見せて改札を通れます。

3.列車の時間はあっていると思います。観光は時間が短いのでいけて1カ所かと思いますが、少なくとも桂浜は間に合いませんね。
ちなみに、室戸岬には徳島周りでもいけます(高松~徳島は特急「うずしお」、徳島から普通列車で海部、海部から「阿佐海岸鉄道」で甲浦、甲浦駅から徳島バス)。室戸岬に17:31着でよければ高松か徳島で6時間くらい滞在できますね。
※徳島14:30~海部16:21/16:27~甲浦16:38/16:41~室戸岬17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
1.料金についてよくわかりました。きっぷもみどりの窓口で購入してみます。
2.途中下車可能とは知りませんでした!ぜひやってみようと思います。
3.やはり桂浜は難しいですか…。では他のところ1箇所にしてみます。
徳島周りの件もありがとうございます。今回は奈半利に行かなければいけないので…残念です。

お礼日時:2014/10/26 22:59

朝食を入手するのであれば、岡山で南風1号に乗り換えたほうが確実です。

岡山駅であれば売店や弁当店が構内にあります(しまんと3号と南風1号は連結するので、高知着は同じ時間です)。
http://www.miyoshino.com/obento/ekiben.html
坂出駅にもホームおよび改札外に売店があり、弁当もおいてあります。
http://s-kiosk.sakura.ne.jp/tenpo/sakaide02.html
http://www.jr-eki.com/kakueki/sakaide/index.html
なお、途中下車は可能ですので、改札の外に出ることは可能です。うどんやパン屋があります(営業時間不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
坂出で途中下車可能なんですね!
その場合費用がかからないのでしょうか…少し心配です。
また南風1号だとしまんとに乗るのと料金が変わりますか?
何度も伺って申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!