プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場内に猫が侵入してきて困っています。物理的、衛生面で防止柵あれば教えてください。また、どれ位の隙間で侵入可能なのでしょうか・・・・・

A 回答 (2件)

私の勤務先の工場でも5年前までは猫が建屋内や車両用の通路に入っておりましたが、今は解消しています。

対策は原始的なものです。
・餌をやらない
・危険な場所を教える
・どうしても入ってくる子は強制排除
これを継続して行っています。

・餌をやらない
一部の従業員や食堂のおばちゃんが猫に餌をあげていました。
これを禁止(違反者には罰則付き)しました。

・危険な場所を教える
建屋や通路に侵入した猫を見つけたら、数人で蹴飛ばしたり棒で叩くフリをします
(本当にはやりません。虐待なので)
猫が怖がるように行うのがポイントです。
何度か繰り返すとその場所には来なくなります。
可哀想と思う人もいるでしょうが、機械に挟まれて死ぬほうが可哀想だと私は思います。
親猫が近づかない場所は子猫も滅多に来ないため、効果は比較的長く続きます。

・どうしても入ってくる子は強制排除
稀に人が本当は危害を加えないと理解する賢い子がいます。
そんな子は捕獲して2km以上離れた場所に放します。

これらの対策を4ヶ月ほど続けた頃から、猫は滅多に建屋や通路に入らなくなりました。
今でも敷地隅の緑地帯では猫がのんびり日光浴しており、とりあえず共存できているようです。

もちろん物理的に進入を防止できれば一番良いのですが、町工場では困難なんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

工場の建屋内にと言う理解で良いでしょうか?

一番確実な対応は、侵入口を見つけ、そこを塞ぐことです。
物理的に塞ぐことができない場合は、臭いのキツいものを侵入口に置いてください。
私の経験では、市販の猫避けスプレーなどより、メンソールの臭いの強い、肩凝り用の薬などの方を嫌うようです。
もしくは、両面テープを侵入口に貼っておいたりするのも良いかも知れません。
怪我をする恐れがあるような方法は止めて頂きたいのですが、上記のような対応でも「ここを通ると嫌な臭いがする」「ここを通るとベタベタする」ということを学習します。

また、中に食べ物や飲み物(特に匂いのあるもの)は置かない様にしてください。

因みに、猫は頭のサイズがあれば通り抜けられます。
※体の方が大きく見えますが、毛で大きく見えているだけです。(風呂に入れるとガリガリになります)
また、高さ的には、2mくらいなら簡単に飛び上がります。
何か足掛かりがあれば、もっと高い場所でも上がっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます