アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けて質問して申し訳ありません。今度は、長崎~雲仙~島原なのですが、レンタカーで行くか、バスと鉄道で行くか迷っています。バスと鉄道の場合は、諫早駅から周遊できる2000円のフリー切符があり、また、島原鉄道の風情がいいという書き込みもあるので、惹かれますが、なにぶん、バスなどは1時間に1本なので、不便を覚悟する必要があります。かと言って、レンタカーの場合は、当然、知らない道なので、警察の取締りにあったり、最悪、事故の場合も考えておく必要があります…などと色々と考えて迷っております。このあたりの事情にお詳しい方、アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

長崎在住です。

地元に住んでいると、車での移動が当たり前です。
本当に公共交通機関での移動は大変だと思います。

ただ、言われるとおり万が一に雪が降ると大変ですけど、こればかりはその日によると言う感じ。冬であれば、大丈夫と断言はできないのですが…

道に関しては、レンタカーにナビがついていればそんなに不安はないと思います。
ただ、普段から車に乗りなれていないとなるとバスなどを使ったほうがよいかもしれません。
長崎市内は軌道敷(路面電車)があり面倒ですし、雲仙へ登る道はカーブの連続です。
知らない道を走ることに不安があるなら、レンタカーはやめた方がよいと思います。

よい旅になるといいですね。
ぜひ、長崎を満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

本来は、大型の免許まで持っており、それほど車の運転に不慣れではないのですが、なにしろここ1年、ほとんどハンドルを握ってなかったので、不安なのです。ここは不便でも安全策で公共交通機関を使うか、それとも自分の腕を信じてレンタカーを借りるか、思案している次第です。ありがとうございました。参考になりました。

こんにちわ

初めて行くのであれば公共交通機関利用が安心ですよ。
何度か行き慣れてるならレンタカーが便利ですし時間的な制約がありませんからね。
ホテルによっては最寄りの駅まで送迎してくれるところもありますので確認してくださいね。
冬の雲仙の道は気を付けないとダメです。
場合によっては凍結してる道があってスリップしてしまうので私は冬に雲仙や湯布院や阿蘇に行く場合は公共交通機関を利用します。
何故ならレンタカーはノーマルタイヤなのですからね~
オプションでタイヤチェーンを有料でレンタカーに積んでもらえますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、九州といえども、道は凍りますからね。アドバイスを参考にして、考えてみます。ありがとうございました。