プロが教えるわが家の防犯対策術!

Squareクレジット手数料の仕分けについて質問します。

簡単にクレジット決済ができるSquareですが、手数料は普通のクレジット手数料のように非課税でいいのでしょうか?

HPを見ると消費税込みの金額の3.25%と明記してあるので、消費税込みの手数料と考えたほうがいいのでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スクエア


http://square-prom.jp/lp/?gclid=CI3OwsWq2sECFQJ9 …

クレジットカード手数料に他ならず、No.2で示した国税庁サイトでもあきらかなように消費税非課税です。


【仕訳例】1万円をスワイプした場合
・カード利用時
カード未収金  9,675 売上   9,259
販売手数料[非課税]325 仮受消費税 741

・入金時
普通預金 9,675 カード未収金 9,675
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足のコメントが途中になってしまい申し訳ございませんでした。
Squareがクレジットカード手数料と考えていいということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 16:26

>HPを見ると消費税込みの金額の3.25%と明記してあるので、消費税込みの手数料と考えたほうがいいのでしょうか?



決済手数料「3.25%」の「 .25」は”消費税”ではありません。はんぱな数字だから、消費税なのかなと思い違いをされたのでしょう。

HPにある「決済手数料3.25%」とは、決済手数料の”本体”が加盟店の売上代金の3.25%である、という意味です。


ところで、Squareのサービスにおけるクレジット手数料(決済手数料)が、

A.役務提供の手数料を意味するならば、消費税課税です。

B.しかし、多くのクレジットカードに見られるように、Squareが加盟店から買い取った「売上代金の金額」と顧客から回収した「購入代金の金額」との差額を意味するならば、消費税非課税です。
【根拠法令等】消費税法施行令第十条第三項第八号

なお、Squareのサービスにおけるクレジット手数料がAタイプなのかBタイプなのかは、Squareと加盟店が取り交わす契約書を読まないと判断できません。私は契約書を読んだことがないので、質問者において調べて下さい。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クレジット手数料に関し勉強不足のまま質問をしてしまい、混乱を招いてしまいました。
申し訳ございません。
クレジット手数料はBのようです。

hinode11さんのBの説明で、クレジット手数料の仕組みがよくわかりました。
質問の内容だけでなく、いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 16:54

>消費税込みの手数料と考えたほうがいいのでしょうか?



いいえ、クレジット決済手数料の消費税は非課税です。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/s …

クレジット手数料3.25%を算出するもとになる商品やサービスの金額が消費税込の額ということです。

例:

商品本体価格10,000円であれば、手数料は税抜10,000×3.25%=325円ではなく

税込10,800円×3.25%=351円ですよ、という意味。(どちらにしても決済手数料そのものは非課税)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Squareというサービスが、クレジット決済手数料の消費税非課税とご回答くださる方と、役務提供の消費税課税とご回答くださる方がいらっしゃり、

補足日時:2014/10/30 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
また、補足が中途半端になってしまい、申し訳ございませんでした。
まだ、このシステムの使い方がよくわかっておらず、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/11/04 16:51

>手数料は普通のクレジット手数料のように非課税で…



何の税金が課税か非課税かとお聞きですか。

>消費税込みの手数料と考えたほうがいいの…

消費税の話なら、良いか悪いかの話ではありません。
「役務の提供」であり課税取引です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6117.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

質問の仕方が悪くて申し訳ございません。

Squareという一般に使われているクレジットカードがそのまま決済ができるサービスですが、その会社がクレジットカード会社ではなく債権回収代行サービス会社と判断をしていいのか初めて使うためわからず質問させていただきました。

ご回答の内容は、Squareの手数料は消費税適用の、サービスに対する利用手数料と判断していいのでしょう?

補足日時:2014/10/30 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!