映画のエンドロール観る派?観ない派?

今回の帰国者はエボラ出血熱の検査は陰性で一安心でした。
ただ、もし陽性だったら、飛行機内や羽田でその人と接触していたら被害が広まっていたのではと思います。
人口や人の流通から考えて、東京が一番危険だとは思いますが、その分受け入れ施設も多くあり、手当が適切に行われればそこまで爆発的に広まることもないかなと思います。
一方、人口が少なく人の流通もあまりないようなところであれば、感染の危険性は低いですが、病院なども少なく治療的に不安があります。
もし、仮にエボラ出血熱が日本で流行った場合はどこがより安全と言えるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

デスティニー計画には、伝染病もありますから充分気をつけたほうがいいですね。

インディアンもそれで殺されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗体を持っていないと、伝染病は恐ろしい勢いで広まりますから、大変ですよね。
エボラにも何らかの対抗できる薬があるとよいのですが。

どこかというより

どこであっても
エボラの疑いの人 の便や血液や嘔吐物を 素手でさわったり 誤って口にしたり しないように
行動すべきです。

エボラ出血熱 という名のとおり
「便や血液や嘔吐物を 素手でさわったり 誤って口にしたり 」しなければ感染しないので\(^^;)...

文明国の日常生活してれば、感染する方が、困難である。\(゜ロ\)(/ロ゜)/(^O^)/

※ツル〇薬局 の食品コーナーに、デカデカと
「エボラ出血熱が流行のきざし
防止のために体力つけましょう!」とあるので、何かと思ったら
エバラ焼肉のタレ の特売でした。まー、ウソではないが( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでも感染者が出たというので心配になりました。
体力も最後には大切かもしれませんね。

福島原発が安全ですよ。

こちらは一般人立ち入り禁止で原発作業員も任期中は外部接触がありません。
よってめでたくエボラには感染しませんよ。
是非、福島原発で原発解体作業員になってください。高収入で三食付きの宿泊完備で簡易労働と非常に労働条件がよいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エボラ出血熱には感染しなさそうですね。
他の安全性もよいといいのですが。

家の中。

現在、実証はされていませんが発症例がないく空気感染はないと言われています。
基本的に直接な接触をしなければ感染しません。

咳やくしゃみはエボラ出血熱の症状にないためそれらによる感染率は低いようですが、
別の要因によって咳やくしゃみが起これば、感染する可能性もあるので注意は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

空気感染がないなら、家の中で人と接触しなければ大丈夫そうですね。
ただ、宅配便とかでどうしても完全に引きこもるのは無理そうです。

いやいや、人が集まる都会のほうがよっぽど危険ですよ。

O-157とかインフルエンザを考えればいいです。一度流行り始まると、どうにも止まらないでしょう?
人の少ない地域なら、極論そこの地域を封鎖して出入りができないようにすれば拡大は防げます。例えば山形県を封鎖するのと東京都を封鎖するのをどっちが大変かってことを考えればいいですよ。

だから人のいないところにいればいるほど安心です。都会なら、ヒキコモリの方ですかね。

なお、エボラ熱はこれといった治療薬がありません。いくつかの会社で新薬が開発されていますが、いってみれば人体実験の段階です。
    • 0
この回答へのお礼

人による感染なのでやっぱり人と関わらないことが一番の策なんでしょうね。
富士フィルムの薬が効くといいのですが。

都道府県でいうなら、

1.鳥取
2.島根
かな。 少なくともH1N1のときはそんな感じだったね。

東京のような大都市でアウトブレークしたら、どうにもならないでしょう。
SARSでもどうにもならないといわれていたのに、段違いに潜伏期間が長く、感染力も致死率もハンパない感染症ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

人口の少ないところでしょうか。
SARSは防げたので、今回もパンデミックにならないことを祈ります。

エボラは昔からアフリカで発生・流行しています。

エボラウイルスの活動が活発化するのは、暖かい・暑い地域であり、気温が低いと感染・増殖しにくいのではないかと推測できます。

とすると北の方、寒いところに行くことですね。北海道か東北。で、さらに可能なら人との接触が少ない人里はなれたところで、さらにできるだけ暖房を使わずに過ごすといいでしょう。暖房を使うと室内で活発化してしまうかもしれないので。

お勧めは青森下北半島です。びっくりするほど過疎化が進んでいて家賃もただみたいなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

昔からということは、現在は何らかの要因で爆発的に増えてしまったということなんですね。
いろいろな要素でウイルスがどのようになるのか、早期にわかればいいですね。

ウイルスは微生物じゃねえし。

馬鹿ばっか。
    • 0
この回答へのお礼

アイスランドと南極 北極の寒気やね。

微生物が活動できないからね。
接触感染だから施設関係ないもん。ガキに感染して、そこらじゅうさわりまくってたらおしまい
    • 0
この回答へのお礼

かなり極限の地になりますね。
人間の生存も厳しいですね。

尖閣かな。

• 0
この回答へのお礼

尖閣諸島は他の意味で怖いです。