アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お釈迦様も結構怒りますよね?

その中でも一番・・・・で、なくても良いですので印象的だったキレたエピソード知ってる人いたら教えてください

A 回答 (2件)

事件はブッダ七十三歳の誕生日に起きました。

ブッダが説法を終えた時、デーヴァダッタが言いました。「世尊は七十歳を過ぎたのでお体が心配です。この辺で隠居したらいかがでしょうか。今後の教団は私に任せてください」。
この提案をブッダは拒否し、「自分はもっと優れた弟子にも教団を委ねていない。どうしてお前のような者に譲れるか」と叱ります。デーヴァダッタはブッダの死後に教団を乗っ取ろうとします。ブッダのやり方が気に入らなかったのです。
この話も本当なのか、作り話なのかもわかりません。その理由はブッダは教団を持っていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定のダイバダッダのクズっぷりですね

お礼日時:2014/10/31 13:17

自己を大事にしない。

これのエピソード(逃げた女)がある。
自己を大事にしない。仏陀が怒ることがあればこの事である。
もちろん、馬鹿には分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す