アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS7です。
WDの内蔵HDD-3TBを買いました。ディスクの管理でフォーマットしようとしたところ、746.52GBと表示されているのに気がつきました。ずいぶん昔、XPの時代にも実際より低い数値しか出なくて、詳しい人に頼んで何とかしてもらった覚えがあります。何をどうやったのかすっかり忘れてしまいましたけど。

1TBの起動ディスクの方は、OEMパーティション、RECOVERYの他に、「正常」920.6GBと表示されています。3TBがそれより低い数値ってどういうことなんでしょう?
再スキャンを行ってみましたが、変わりはありません。VHDの作成や接続なんて項目もありますが、恐くて触れません。
このままフォーマットを実行すると746GBのまま固定されて、元へ戻せなくなるのじゃなかったでしょうか?

正常な3TBを認識させるにはどうすればよいのか、どなたかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

>このままフォーマットを実行すると746GBのまま固定されて

いいえ、MBRでフォーマットしてもGPTに変換出来ます
(フォーマット後にディスクを右クリックすると項目が出現します)
今回はGPTを選択して初期化、認識させてみましょう。

この回答への補足

MNH10Wさま

皆さまのご意見を伺って、やっとフォーマットする決心をしましたが、皮肉なもので今日は「システムとセキュリティ→ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」の後に出るMBRとGPTの選択画面が出ません。フォーマット後にGPTに変換できるということですので、やってみようと思います。

ディスクの管理画面から、新しいディスクを右クリック→新しいシンプルボリューム、と進行すると、「新しいシンプルボリュームウィザード」で「ボリュームサイズの指定」画面に「シンプルボリュームサイズ(MB)」として764307の数字が出ます。このままフォーマットしても容量は後で修正できるのでしょうか?

容量のことは皆さま何も仰っていないので、それだけが不安です。
すみませんが、フォーマット後に容量を3TBに修正する方法を予め教えておいて頂けますか。

• 0

何も考えずに初期化しようとするとMBR形式でフォーマットされますが

MBRでは2TBまでしか使えません。
GPT形式への変更が必要です。
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/

ただし、使用している環境(マザーボード等)によっては
そもそも3TBのドライブを扱えない場合が有ります。

この回答への補足

nerimaokさま、ご教示有難うございます。

管理ツールを開くと、まず「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」として、MBRとGPTのどちらかにチェックを入れるようになっています。
ここでGPTを選んで、OKを押してしまっていいのでしょうか?

• 0