プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntu 14.04 LTSを導入(Windows 8.1とのデュアルブート)したのですが、無線LANを認識できません。
Windows上では、無線LANを認識できるのですが、ubuntu上ですと、右上の扇マークを押しても、無線LANが認識されません。
また、Windows上では、USBとWiMAXの端末(HWD15)をつなげて、WiMAXに接続しているのですが、ubuntu上ですと、接続できる場合とできない場合があります。(最近はほとんどできなくなり、Disconnected - you are now offline networkと表示されます。)

Windows上と同じように、無線LANを認識させたり、USBでWiMAXに接続させたりをubuntu上でも行いたいのですが、どうもうまくいきません。

ubuntu Japanese Team wikiに乗っているように、lspciコマンドを入力しても、Network controllerが出てこず、そもそも無線LANのチップが認識されていません。

無線LANを認識させるには、どうすればよいでしょうか。
ドライバをインストールするにしても、USB接続でWiMAXに接続できても、非常に遅く(Windowsだと早い)使い物になりません。

どなたか、よろしくお願い致します。

使用しているパソコンは、Lenovo Ideapad Yoga 11Sです。

A 回答 (4件)

Ubuntu14.04(Windows8.1でも)で使える無線LAN子機を手に入れて使う。

    • good
    • 1

Windowsでは見たことがありませんが、たしかデバイスマネージャーから


PCI機器のPCI Vender IDとProduct IDを確認することができます。

そのIDを控えたうえで、Linux上で
$lspci -n
を実行してみるとどうでしょう?

もし、そのIDが見つからないなら
PCIデバイスとして、根本的に認識されていないことを意味します。

出てくるのであれば、単にそのデバイスについて
Ubuntu14.04LTSに含まれている
IDの対応表に、そのデバイスが含まれていないと考えられます。


ともかく、IDからコントローラーチップが特定できるはずですから
それのための、Linux用ドライバーが存在するのかどうかを調べましょう。

標準でUbuntuに入っているのか?
それとも、どこかから落としてきて、make;make installしなきゃいけないのか?
ID識別による自動処理に関して、OSの設定を書き換えたりする必要があるのか?

そういうところを、順に調べて解決する必要があります。

もし、それが困難であったり、面倒くさいのであれば
USB接続の通信アダプター等を使うほうが手っ取り早いかもしれません。

まぁ、デフォで動かない無線LANアダプターも少なくないので
どれを買えばいいのかも難しいところありますけどね。
    • good
    • 0

経験上



無線LANがIntel PRO/Wirelessならubuntuや他のLinuxディストリビュージョンでも認識できる確率が高い気がします。

Intel以外の無線LANはubuntuでは怪しいです。

Intel以外の無線LANならばNdisWrapperなんてモノもありますが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/NdisWrapper

http://sourceforge.net/projects/ndiswrapper/
    • good
    • 2

有線LANの話になってしまいますが


たとえば当方の
有線LANのRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
をubuntuは認識しませんでした。

これを搭載したPCの無線LANがIntel製だったので
ubuntuが無線LANのみ認識したので助かりましたが・・・

あいかわらず同機で有線LANのほうは認識しません

無線LANのみubuntuが認識しているにもかかわらず
同機で
有線LANなのにubuntuが認識しない場合(PC)があるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!