プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は8年前に中国から移住して来ました。
来年の3月4年大学を卒業見込みです。
今年に入ってから、就職活動を始めたんですが、
自分が望んでいる会社を見つからなくて、焦って
います。
大学で教えてもらったリクナビや毎日や日経などの
就職サイトを利用しておりますが、なかなか見つかりません。
どなたか外国人の就職に関するサイトが知れば、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

http://www.tfemploy.go.jp/index.html
http://next.rikunabi.com/qa/01/10/1055.html
http://www.jtest.org/job/top.htm

http://www.b-cause.co.jp/05staff/employment%20re … (派遣)

(google検索 key words 外国人 転職)
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E5%9B …

 結構いっぱい引っかかりますよ。
 
 就職希望の理想がどれほど高いのかがわからないので、参考になるかどうかわかりません。

 ただ、日本で就職する意味は、今はあまりないのではないではしょうか?確かに日本は先進国ですが、それは言い換えれば、仕事も採用も形が決まってしまっていて、面白みもなければ、内定も不利ということになるのかもしれません・・・。

 日本語がこれだけ上手なのだったら、中国で、日本企業と取引の深い会社に就職するのも手ですね。 
 それか日本で地道に、グローバルな人材を捜していそうな企業を探すことになりますね。

 日本企業で面接ということなら、日本語のうまい中国人という印象より、グローバルな人間という印象を与えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。大変参考になりました。
お礼を言うのがかなり遅くなって大変申し訳ございません。
日本での就職は本当に難しいですね。
自分は何ができるか、人、会社のために何が出来るか、常に自分を見つめ直せないといけないんですから、時には、イヤになるぐらい落ち込んでしまうこともありますが、頑張ります。
「グローバルな人間」を目指して、就職活動頑張ります。
あらためて、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/07/16 03:27

 お礼ありがとう。


落ち込んでしまうことはめずらしいことではないですよ。
 就職は受験とは違って道筋というものはないし、出会いと自分の考え+行動で
すべてが決まりますね。だからそういう経験の少ない学生にとって、
落ち込まない方がめずらしいと思いますよ。言い換えれば、落ち込むことが
つまり成長した証拠と捉えられると思います。

 落ち込んだあと何かが前より成長しているはずです。弱気になってはいけません。
落ち込んだ原因を、国籍の所為にしているとしたなら、それは間違いです。
 中国語を必要としている企業は沢山あります。ただ、中国語をほとんど必要としていない
企業はもっと沢山ありますから、あなたがちゃんと必要とされる企業にアプローチできているのか
いないのか再検討する必要性があります。それをしないで「中国人だから・・・きっと不利なのだ」と
考えてしまうと非常にもったいないことだと思います。

 私があなたなら、学歴がなくても大企業にエントリーしますが決して中小企業を無視したりしません。
 大企業だから安心とか、日本企業だから安心などという考えはもう神話の域です。
 内定争奪戦、入社後の競争、昇進、業務の広さ、スキル、働きがい、どれをとっても大企業より有利な中小は沢山あります。問題はその探し方が難しいことだけです。経済に関心を寄せていれば、その見つけ方は自ずと見えてきます。やるかやらないかはあなた次第。多少出費は必要ですが、無駄な会社の面接に一回行くより安く付くはず。

 前回、中国での就職を勧めましたがあまりいいアドバイスではなかったようです。
 現在信じられないことに中国は就職難です。富裕層が増え、大学出身者が激増し、新卒の初任給が暴落しています。これは凄まじい発展の一方で、不安定をさらけだしているためで、中国の将来性が大きいことには変わりありません。当面は日本企業で働く方が安定はするとは思いますが、その後はわかりません。
 

 日本はとんでもない借金があります。東南海地震よりさきに日本沈没もありえます。そういうことを踏まえ、のうのうと生きる術はもう人に頼らないことです。日本語と中国語を話せるあなたのスキルは貴重な財産です。それを大事に+英語ができて人を扱えるような肝がそなわれば、こんな余裕な人生はありませんよ。
 今自信がなくても、将来付けばいいのです。いまから安牌を捨ててしまっては次に切る物がなくなってしまいますよ。

 あとは法律や外国人就労の問題点をどのように乗り越えるかですね。人事がその点でどういうデメリットを感じているか把握することは大事だと思います。両親に相談されるといいでしょう。
 今日、4カ国語を操るブラジル人が公務員になったという番組を見ました。公務員にもなれるようですね。その人は、初めは臨時雇用としてはいっていましたが、必要不可欠な人材と見なされ正規の公務員として役場に就職できたようです。やりかたによっては外国人でも公務員になれる可能性もあるみたいですね。狭い門だとは思いますが。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は!いつもいいお話をして頂きまして、誠に有難うございます。お話を読むとなんかやる気がでてきて、希望が満ちた未来は自分を待っているみたいな気持ちになってしまいました。
私は就職で落ち込むのは自分を過評価したことにあると思いました。
というのは、自分が中国語ができれば、就職は大丈夫だろうと思い込み続けてきました。周りの人たちにも「あなたなら心配ないだろう。二ヶ国語ができるから」ってよく言われます。就職担当の教官にも言われました。ちょっと教官に見捨てられたような気もしましたが、本当に大丈夫かなと思いました。でも、現実には、そんな甘いことはありません。二ヶ国語が出来るというのは周りから見れば「すごい」ことだと思われるかもしれませんが、私は今なんとも思わないです。外国にいればだれでもできることだから、自慢することはないと思います。
確かにおっしゃったように、中国語を必要としている企業を探すのは一番難しいことです。今まで、大企業に拘らずに十数社や語学学校とやり取りをしましたが、いまだに前に進んでいないです。やはり自己アピールするのが下手だからですかな・・・
原因はわかりませんが、忍耐強く探し続けるしかないですね。
私はいつか英語をマスターしようと考えています。中国語、日本語、英語の三ヶ国語ができればこそ、「すごい」と言われてもいいぐらいになります。
ご回答誠に有難うございます。
就職活動だけではなく、私の人生にもいい道を示して頂きました。
謝謝!!!!
頑張ります。

お礼日時:2004/07/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!