プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在18歳の女子です。
軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持っているのですが
手帳も持っていないので将来就職するときは障害を隠して
一般枠で就労したいと考えています。(本当はいけない事なのでしょうが…)

ですが、企業では採用の基準に適性検査や性格検査がありますよね?
こういった検査でアスペルガーなど発達障害はバレてしまうものなのでしょうか?

やはり発達障害者はおとなしく障害者枠で働いた方がいいのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

企業が実施する検査で、アスペルガー症候群であることを認識するのは困難だと思います。

ただし、内向的、あるいはコミュニケーション能力が不足、といった判定をされる可能性はあるでしょう。
それが大きな支障とならない職種あるいは企業であれば、採用されるかもしれません。

でも、就職した後に「隠していた」ことが判明してしまうと、周りが過剰に反応する可能性があります。

アスペルガー症候群は、一般的にあまり理解認知されていないのが現状だと思います。

ご質問者さんの病状次第かもしれませんが、下手に隠すよりは、「症状が軽いので業務に支障はないと思います。」という話をしたうえで、理解してくれる会社に就職したほうが、長い目で見ると良いのではないでしょうか。

ただでさえ就職難の時代に、ハンディキャップを持って臨むことは不利かもしれませんが、就職してから辛い立場に置かれてリタイアするよりは、初めからハードルを越えるほうがいいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。

>ご質問者さんの病状次第かもしれませんが、下手に隠すよりは、「症状が軽いので業務に支障はないと思います。」という話をしたうえで、理解してくれる会社に就職したほうが、長い目で見ると良いのではないでしょうか

せっかく提案していただいたのに申し訳ないですが
正式な障害者雇用でも発達障害は全くと言っていいほど
雇ってもらえないこのご時世です

そんな致命的な欠点を企業側に言っていては
一生就職できないと思うのですが…