プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大手証券会社に就職を考えています。
 そこで質問なのですが、私の父親は公務員なのですが昔から借金を繰り返しています。前科も破産もありません。それが理由で私の人間性などに関係なく不採用になる可能性はあるのでしょうか?
 大学入学時からずっとこの業界の勉強を続けてきたのに、それが原因で全てがダメになるのではないかと、とても不安です。それと、ほとんど諦めていますが銀行も同じでしょうか。
 ご存知の方いらしゃいましたらおねがいします。
 

A 回答 (3件)

個人保護法施行以来、本人の同意無しに


就職時の身辺調査は出来ないことになっています。

もし、しているならそんな会社は考えてください、
法令順守が叫ばれている時勢に、逆行しているわけですし。
    • good
    • 2

前職調査をしないとはいえません。


事実、私が都市銀行に就職する時にはありましたから・・・。
三菱系列、三井系列、NTT、帝国データバンク、電通(一部)、セコム
は今までの経験上前職調査や身辺調査をしていると認識してます。

でも、どこまでどんな内容をやっているかまでは、わかりません。
毎年大量採用しているので、やってるとしても
おそらく全員を事細かに調べたりはできないでしょうし、
大学に問い合わせる程度かもしれない。

また、今は個人情報保護法の関係で扱いが難しいですから。
ただ、どの証券会社においても前職調査があり、
両親の借金が発覚すると必ずダメになるってことでは
決してありませんので、能力さえあれば大丈夫です。

知人で消費者金融を利用している証券マンを
(見栄っ張りな人が多いので、たまにいますよ)
知っていますから、証券会社によると思います。

この際そんなことは考えず、頑張ってみたらいかがでしょう?
普通の何にもない状態より不利だとしても、
本人に仕事を任せるだけの能力が十分であれば
ある程度会社はそういうことには目をつぶってくれますよ。
(ましてや本人の借金ではないわけですし)

ひとつ確かなのはバリバリの外資系企業は身辺調査を普通にやります。
私も転職の際に外資系の場合、転職の際に調査書や紹介状、
在籍証明書のを提出を求められることがありますし、
金融業界は横のつながりがけっこう強いので、
関係会社だと意外と普通に「どんな人?」ってことを問合せてきます。
新卒の場合は大学に問い合わせたり、
レポートの提出を求められたりが普通にあります。
    • good
    • 0

まともな企業は身辺調査などしません。


安心してください。
採用されなかったとすれば、あなたより優秀な人間がいただけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています