アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、進学高校の2年です。
理系に進みましたが
化学や物理が苦手なことに気づき
文系(経営学部志望)に転向することにしました。

そこで現在学校で習ってる物理が不必要になり
勉強せずにテストをうけていたら
赤点がたまりにたまって成績に1が
つくくらいにまでなってしまいました。

留年することはないのですが
成績に1がつくというのは
就職のときになにか悪影響を及ぼすのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



会社の人事で採用などを担当したきた者です。

就職される前にはまず卒業ですよね。就職の際には学校の成績だけではなく、その会社を選んだ理由やどんな目標を持っているか、何を学生時代に頑張ったか…などということも大切なことです。
成績が悪かったというだけで採用されないということはないと思いますし、極端な事例で全部の成績が1がつくと卒業できないと思います。
また大学などに進学されて就職される場合など、特に高校の成績が採用や不採用に直接関係するものではありません。
でも入社試験などがある場合、一般常識など成績ではなく、知識はないよりあった方が良いと考えた方が賢明と思います。
参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 5

基本的に問題ないです


ですが、最近は高校の名前を気にする企業があるようです
というのも、大学名よりも高校名で測った方がその人のポテンシャルがわかるという考えがあるからです
実際、知り合いの勤めている某銀行では高校名まで考慮しているという話を聞きました
ですので、まあ極一部の企業では高校時代の成績を考慮することもあるかもしれないねという程度の認識で良いと思います
    • good
    • 2

今ちょうど就職活動をしています


高校時代の成績が就活に悪影響を及ぶことはまずないでしょう
ぶっちゃけ大学名もほとんど関係ないですよ(お役所・商社系は別)
Fランクの最下層大学ですけど選考で落とされた経験はまだありません。この前受けたグループ面接では早稲田大の方と一緒に受けましたけどふつうに合格しましたしw
重要なのは成績ではなく、大学時代に何をやってきたのか、そこから何を得てどう仕事に役立てていけるか、です
    • good
    • 1

まずないです。


極論言えば、大学の成績すら無関係な企業は多々あります。
それより企業に就職するに至って活かせるあなたの人間関係、行動力、責任感、感謝の気持ち、素直さ等、これらはすぐにかえることができないものです。これらを養い企業に入り何を相手は求め、何があなたに出来るか?達成させるためにどう努力するか?のほうがずっと大切です。というよりそういう人材を求めそれと同時にスキルを求められるからて゜す。
文系企業と言っても星の数ほどあるわけですからね。
問題なしです。それより今出来ること、やれることを精一杯することです!!過去には戻れませんからね。
    • good
    • 0

就職といっても、大学卒業後ですよね。



高校の成績は、まず無関係です。
就職は、成績よりも人物を中心に選考されます。
それよりも、今は受験のことに専念すればいいです。

受験科目でなくても、ほどほどの成績を取っておいたほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A