アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は付き合って2年半、宿泊を伴う旅行も何度か行きました。

彼は最近、
「そろそろ結婚とか、どう?^^」
などと言ってきてくれますが、一方心配もあるようで、
「10年も1人暮らしをしてきたから、人と上手く共同生活が営めるのかっていう不安もあるんだよね」と言っています。

彼曰く、私だから共同生活を営めるか不安というのではなく、自分以外の人間とずっと1つ屋根の下で暮らすということが本当にできるのか、というのが不安だそうです。

実際、かつての彼女とも同棲をしたことがなく、同性との寮生活でさえも「考えられない」と言っています。

一方私は、実家暮らし歴が長く、自分の部屋は寝る時だけに使い、リビングで家族と食事をしたりテレビを見たりという生活をしてきました。

ただ、私は性格的にベタベタと彼に甘えて依存するタイプではなく、他人とは適度な距離を保ちたいほうです。

彼は、「結婚する前に、週末だけでもいいから一度一緒に暮らしてみたい」と言っているので、私もそれに合意し、近いうちに週末婚のような生活を始めようと思っています。

そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、彼のような人に、
「結婚ってやっぱりいいな」
「この人とは一緒にいても疲れないし、居心地がいい」
「マイペースな自分でも案外、共同生活って出来るものだ」

と思ってもらうためには、週末婚の段階で、どのようなことに気を付けたらいいと思いますか?

ちなみに一緒に暮らそうと考えている彼のアパートの間取りは、3つほど部屋があり、1人暮らし用にしては広いです。

A 回答 (9件)

私もそうでしたよ。


一人暮らしは長かったし、もともと1人の時間も好きでしたからあまり長い時間他の人といると疲れたりイライラしてきます。人にあまり合わせられないタイプです。
もちろん結婚の不安もありましたが相手の性格や価値観にもよるのではないでしょうか。
相手がとても依存して常に一緒にいたいとか常に一緒に行動したいとか考えるような方でしたらきっと無理だと思います。

前の職場のおばちゃんがよく言っていました。
あまり年齢をいくと自由の楽さを知ってしまうからその前に早く結婚、出産して子育てをしたほうがいいと…
なんとなく言ってる事は分かります。
20代自由にしてきたのに30代は家事や子育てに自由がきかなくなるんだと思うとちょっと憂鬱です。

彼にそう思われないようにするには…というか多少の気遣いはもちろん必要ですが、改めてそうする時点でちょっと違うのかなと思います…
結構自然体で行かないと疲れてしまいます。
あなたがどうしても自然体ではなく疲れてくるようであればきっと彼との結婚は合わないのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに過剰な気遣いが必要で、疲れてしまうようであれば、結婚自体を考え直したほうがいいかもしれませんね。
とりあえず、思いやりを持ちつつも、いつもの自分のまま自然体で過ごそうと思います。

お礼日時:2014/11/05 00:50

男性です。



そんなの簡単ですよ。
家に帰った時に 灯りがついてて 暖かくて お風呂がすぐに入れて 美味しいご飯が有る。

男なんてそんなにたくさんの事は要らないし わずらわしいのも嫌なのです。
私が結婚した時 家内は話したくてたまらないみたいで 話しかけてくるのですが テレビ見ながら ご飯食べながら 生返事をしてると とんちんかんな事言って 良く怒られたものです。 ちっとも聞いてくれないと・・汗

これが無くなったのが 子供の誕生です。
私どころじゃなく 子育てで一杯で お父さんまで手が回らない・・笑

そのうち ご飯のおかずも子供の好きな物ばかり。 テレビも子供が見たいものが最優先・・遊びに行くのも子供が喜ぶところ・・

夫婦2人で始めた家庭 子供が生まれて3人になり 次男が生まれて4人になり めっちゃ賑やかな家族の出来上がり。

でも長男が独立して 3人家族に戻り 次男も独立して 元の夫婦2人に・・寂
1年に一回 子供が帰って着た時は めっちゃ嬉しいけど まだ出て行き 静かな我が家に・・泣
便りが無いのは無事な知らせと思いながら・・

それが家族なんです。 


あ・・・ご質問の趣旨とは変わってしまって ごめんなさい。 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>家に帰った時に 灯りがついてて 暖かくて お風呂がすぐに入れて 美味しいご飯が有る。
こういった当たり前のようなことに、1人暮らしでは実感できない家族のありがたさや温もりを感じるものなのですね^^
子供ができるとまた違った形の楽しさがありそうですね。

お礼日時:2014/11/06 18:26

質問の情報から見ると自然にしていたら特に問題無さそうに思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚後のことまで考えるなら「自然に」がキーワードですね。

お礼日時:2014/11/05 23:47

外国で、今はシェアハウスにすんでるものですけど・・・ 男性と暮らした経験もあります。



ルームメイトみたいに、お互いに自分のスペース、自分の所有物と、
共有スペース、共同の所有物を、きっちり分けるといいかも? と思います。

部屋が3つあっても、
ぜんぶ共同にしていれば、問題になることもありますよ・・(経験者)


自分の部屋、あなたの部屋、共同の部屋、ってわけたり、
台所やふろ場の棚ひとつにしても、この段はわたし、この段はあなた、と分けましょう。

同じ寝室で眠るなら、寝室のスペースを半分に区切る、 書斎のスペースを区切る、など。

自分が片付けた場所に、相手が次々に物をおいてきたり、
勝手に物が移動されていて見つからなかったり、そういうトラブルもふせげるし、
無駄な喧嘩やストレスも避けられます。

家事の分担も、おのおの得意なことをなるべく分担できるようにわりふるとよいかも・・。


あとは・・・ 病気の時です。 彼の病気によくそなえて、
薬や食品など看病グッズをそろえておき、ひつようなときは実力発揮してあげてください。

病気のとき、災害時、緊急時などは、やはり同居人がいて助かった… と思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの所有物、スペースをきちんと分けるって大切なことかもしれませんね。
病気の時、緊急の時こそ、家族のありがたみを知るチャンスですね!

お礼日時:2014/11/05 23:46

単なる同棲ではなく結婚後もやっていけるか試すものなので、あんまり理想的に理想的にやり過ぎると、後でシンドクなります。



もうひとつ可能性の範疇ですが、どうせ結婚するのだからと住んでるアパートを引き払い、仕事も辞めての同棲は避けましょう。想定外の事態で破談になった場合に後戻り出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまり彼に媚を売り過ぎると、結局後が続かなくなりそうですね。
破談になってしまった時のリスクは考えておきたいですね。

お礼日時:2014/11/05 17:10

彼の方から週末婚のようなものをしてみたいと言ってるわけだし、あまり気負わずに、一緒に過ごせばいいと思います。


彼が不安なのは「一人の時間を奪われること」結婚が嫌なわけじゃないと思います。
うちの夫も「一人の時間は大事にしたい、でも結婚したい」と言う人でしたが、2年目頃には、休みはほとんど一緒にいるような人になりました(o^^o)
頑張りすぎるといい結果にはなりません(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼自身も「僕が少し気負い過ぎなのかな」と言っていましたが、実際そうかもしれませんね。
一緒に自然体で過ごしていくうちに、2人で過ごす楽しさを味わってくれたらいいなと思います。

お礼日時:2014/11/05 00:54

週末婚もイイのですが、私なら、平日に彼の自宅に泊まります。



何故かと言うと、男は一人の部屋に帰ってくるのが基本的に好きではありません。

特に一人暮らしに慣れてしまっている彼は、いつもと同じ環境の部屋に帰ってきても

特別な想いはないと思うのです。

それであれば、仕事が終わって自宅に帰っってきたときに、部屋の明かりが付いていて

愛しい彼女の手料理が待っていたら、自宅に帰ってくるのが楽しみになると思うのです。

お風呂も沸いているから、一緒に入ろうねと可愛く言えば、彼も嫌とは言わないでしょう。

今までも休みの日は会っていたのであれば、平日の疲れているときに貴女の笑顔が

あれば、癒されているなと感じるのではないでしょうか。

当たり前でない一日を作ることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日に一緒に過ごすというのはいい案ですね。
彼は仕事から帰ってくると夕飯を作る気力がなく、そのまま寝てしまうらしいので、手料理を振舞いたいと思います。

お礼日時:2014/11/05 00:52

無理して思ってもらっても継続できなきゃ意味ないのでは?逆に自然体にすごしてお互い不満や願望を話し合えばいいのでは?話し合いさえでき

れば、多少合わなくてもなんとかなる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然体で過ごし、不満はその場で話し合うことが大切ですね。

お礼日時:2014/11/05 00:44

求められたら応えて上げる。


あなたからも求めてみる。
無論、夫婦生活のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキンシップは大切ですね。

お礼日時:2014/11/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!