プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
近いうちに、彼氏と同棲か結婚をする予定なのですが、私自身、家事や役所関係など
できる自信がありません。実家では、私が家事、役所関係などを全てしていますが、
それは家族だからで、料理がまずい、掃除が下手などの文句を言われても、
あまり気にしませんが、もしも彼氏にそんな事言われたら立ち直れないかもしれません・・・。
彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く、掃除下手、料理も良く分からないものを作って食べてるようです。
潔癖、口うるさい彼氏ではないので、そんなに文句は言わないかな?とも思うのですが、
やっぱり心配です。同棲、結婚されている方は、私のような気持ちになったりしたのでしょうか?
私はどうすれば前向きな気持ちに慣れるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


20代専業主婦です。
夫とは籍を入れる半年くらい前から生活をともにしていました。いわゆる同棲とは違うかもしれませんが・・・
家事、役所関係は、皆さんもおっしゃるとおり慣れの問題ですよ。婚姻届とか本当わからなかったし、初めてのことなので当たり前です。家事もお互いなんとかやってます。週末は夫が朝と昼飯を作ります。その間、私は寝ているか、テレビかネットで絶対に台所には行きません。行ったら口はさみたくなるに決まってるし・・・そんな感じでなんていうか他人と生活することは気を遣ったり、努力したり、思いやったりが必要です。そっちのほうがよほど大変です。
一緒にいる喜び以上に大変なこともあるだろうし、仕事をしているなら両立もかなりきついでしょうが、なぜ一緒にいるんだろう、どういうところがすきになって付き合ったのだろうなど初心を忘れずに、無理しないでくださいね。
結婚している友人宅に行ったり、新婚さんに会うと前向きになれたりするかもしれません。
前向きな気持ちになるというより、気持ちを楽に持つのがよいのかもしれません。同棲や結婚、あなたも本当はしたのですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、皆様、私のために親身にご回答、アドバイスありがとうございます。
私自身、家事や役所関係を私が一人でするのは問題ないのです。実家でも、
父は家事を一切しませんし、母もすべて家事などを一人でこなしていました。
私はずっとそれを見て来たので、同棲でも、結婚でも、私が一人でするものと思っています。
彼の部屋が汚いのは、私が突然押しかけたりした時に、汚いだけで、私が前もって連絡するときれいにしてくれています。
私は掃除も料理も好きなんですけど、ただ、自信がないだけなんです。
彼に料理を作ると、美味しいとは言ってくれるのですが、それが気を使ってなのか、
本気なのか、どっちだろうとすぐに考えてしまいます。やっぱり慣れでしょうか?
今は期待よりもはるかに不安のほうが大きいです。でも、がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 23:17

20代後半、女です。


彼氏と同棲してだいぶ経ちますが……
実家に居る頃は料理の経験もほとんどなかった私ですので、同姓開始当初はロクな物が作れませんでした。
でもそのうち慣れるもので、今では「冷蔵庫の中にあるものでパパッと」という感じです。結婚や同棲されてる方のほとんどが、そうやって「気付いたら出来るようになってた」んじゃないでしょうか。
自分が出来る範囲のことをキチンとやっていれば、文句を言われる事もないのでは?
もし相談者様の作った料理の味付けが彼氏さんの口に合わない場合は、どういう味付けが好きなのか聞いて、工夫すれば良いワケですし。

それより、#5さんも仰ってますが、「彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く」が気になります。
私の彼氏も、とてもダラシがなく、私が部屋を掃除してもすぐに散らかします。初めのうちは「あらあら、また汚しちゃって」なんて思えていましたが、長年住んでいると「キィー! また汚しやがって!」と薄っすら殺意すら芽生えますw
当たり前ですが、同棲(結婚)は相手の嫌な面がたくさん見えてくるので、覚悟してください。
…とネガティブな事を言ってしまいましたが、一緒に暮らすと楽しい事もたくさんあるので、どうか前向きに考えてくださいね!
    • good
    • 0

辛口です!



同棲と結婚の区別した認識も出来ない非常識な人間が結婚して上手く
行く道理がありません。
あなたの不安は間違いなく的中し現実の負担になるでしょう!!
    • good
    • 0

同棲と結婚はだいぶ違うような感じもしますが・・。



彼の部屋がキレイに片付いていないっていうのが結構引っかかります。
結局貴方が掃除することになるのでは?
料理が不味いって云われたら、彼に作ってもらってください。
きっと良く分からないものを作ってくれるでしょう。

とにかくやってみて駄目なら出て行けば良いだけです。
損はしないでしょう。
なんでも経験ですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


同棲にしろ結婚にしろ期待と不安がつきものですが
相談者さまは不安の方が大きいようですね。
互いに違う環境で育ってきた他人同士ですから一緒に暮らすように
なったら何かとぶつかる事はあるかと思います。
先に答えられている方も、おっしゃっていますが
最初から何でも完璧にできる人間はいないですよ。
良い意味で開き直って(笑)これからの2人の生活を楽しみましょうよ。
お互いに良い所悪い所を認め合いつつ、これから何十年も連れ添っていくのが
結婚だと思います。
まずは、お試し期間ということで同棲してみて、その先に結婚は考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も今の旦那と結婚する前に、同棲をしていました。私、実家では料理なんてあんまりしたこと無かったんです。それに本見ないと、作れなかったんです(今でもそうですが。。。)
最初から何でも、完璧にすることはないと思いますよ。ちょっとぐらい失敗しても、彼にとってはあなたが作ってくれたことが大事なはずです。これから少しずつ、あなたの味に彼は親しみがでるようになりますよ。
どうぞ、末永くお幸せに!
    • good
    • 0

「実体験」を積む。


これしか無いのではありませんか?

全ての事で、最初から何でも上手く出来る人などいるとは思えません。

同棲にしろ結婚にしろ、共同生活です。
お互いに生まれも育ちも違う人間が一つの家で暮らすのですから、
不協和音や不具合が出るのは、むしろ「当たり前」と考えるべき。

「最初から、うまくやって行こう」
などとは考えない。
「うまく行かなくてもともと。
まずい所は、お互いに話し合って少しずつ直して行こう」
くらいの気持ちで暮らしてみては如何ですか?
    • good
    • 1

最初から自信ある人はいないと思いますよ。



パーフェクトにやろうとプレッシャーを作ることは誰にでもできます。
折角お二人が一緒になるのですから、楽しく過ごす事が一番だと思いますよ。

出来ない自分と向き合っていくことこそ、すごく努力の入ることで愛情が無いと出来ないでしょうし。

不安だとしり込みするより、出来るところから少しずつ努力していけば良いと思います。すごく勇気がいることだし健気な気持ちが無いとできないことですが、かっこつけても仕方ない!!

彼氏も得意ではないなら感謝してくれると思うし、逆に少しずつ協力を得ながら楽しんで頑張ってみてはいかがでしょうか。

あるいは彼に、今の不安をちょっと相談してみては?
二人で生活を作るのですから、同性期間に一人で悩まない訓練をすることも必要ではないかしら。一緒に考えてくれると思うし、励ましてくれると思いますよ。

アドバイスまで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!