プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。
民法上の権利を実現するためには、どういう方法がありますか?
僕は、権利を実現するためには、権利者自らが相手方に対して、義務の履行を催促したり、当事者が互いに譲歩し紛争解決の合意をする和解契約を結んだり、ADRにより中立の立場の第三者が当事者の言い分を聴きながら合意を取り付けたりする訴訟手続によらない紛争解決方法や、当事者が訴訟手続を利用して中立な立場である裁判所が法規に基づいて公権的・強行的に紛争を解決する方法が挙げられる。と思ったのですが、間違っていますか?

A 回答 (3件)

daniel442fhさんは、同じ質問をしていますね。

権利の実現は、和解であろうとADRであろうと、民事執行法の利用であろうと、
権利の実行者によって、まちまちです。
「民法上の権利を実現するためには、どういう方法がありますか?」
と言うことであれば、通常、任意な解決の場合には使わないです。
何故ならば、任意な契約で解決しても、不履行の場合は民事訴訟法から民事執行法によらなければ実現はないのですから。
    • 0

間違ってはいませんが、その他にも方法が

あるでしょう。

担保権を実行しても、やはり民法上の権利を
実現できます。

担保には、物的担保と人的担保があり
それぞれ色々なモノがあります。
    • 0

決まりはありませんし考え片は人それぞれなので別にそれでいいと思います。

• 0