プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
紅葉の時期 11/24 に毘沙門堂へ拝観した後、泉涌寺へ行きたいと思ってます。
JRで行けば良いのですが、タクシーのほうが移動時間の短縮がはかれると思い
利用しようと思っています。
そこで質問です
※毘沙門堂の近くでタクシーをつかまえることは可能でしょうか?
※タクシーだと泉涌寺までいくら位かかりますでしょうか?
※ちなみに毘沙門堂までも 青龍殿からタクシーを利用しようかと思っています。

なんせ、両親が足が悪いもので…

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

11月24日は京都でもっとも観光客が多い日です。

そして毘沙門堂付近は対向できない狭い住宅街。三条は対向二車線。とてつもなく渋滞します。毘沙門堂は避けて別の場所を観光した方がいいと思います。タクシーがうまく捕まっても進まないのに上がるメーター。いらいらが募ると思いますよ。
    • good
    • 0

※毘沙門堂の近くでタクシーをつかまえることは可能でしょうか?


多分無理です。
そこにいるタクシーは誰かが乗ってきて、またそれに乗って帰るのに使うからです。

※タクシーだと泉涌寺までいくら位かかりますでしょうか?

だいたい3000円程度でしょう。
http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start …

※ちなみに毘沙門堂までも 青龍殿からタクシーを利用しようかと思っています。

そのルートをタクシー利用するのでしたら全行程同じタクシーを借り切れるなら
借り切ったほうがいいですね。観光タクシーなら半日で20000円程度だったと思いますが。
一番混みあう時期だから今からだと予約してとれるかどうか。。。
    • good
    • 0

Googleマップで見てもらえば分かるかと思いますが、


毘沙門堂は住宅地の行き止まりに近いところになります。

タクシーが常駐するような場所ではないので、
電話で呼び出すか山科駅あたりまで出る必要があります。
(時間制でタクシーを借り切り、毘沙門堂で待たせておいても良いですが…)

ただそれ以前に、11月後半の3連休に「車で京都」は止した方が良いです。
市中あらゆる道が渋滞します。本気で車が動かないです。
「京都駅で乗ったバスが駅前のロータリーを抜けるのに小一時間かかった」とか、
「京大から京都駅まで(5~6kmあります)車よりも歩いた方が速い」とか
そういった話が普通に出てくるのがこの時期です。

早朝~午前中にかけて動かれるのであればまだ何とかなるかも知れませんが、
足の悪いご両親を連れてであればなおのこと
プランニングを考え直された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

残念ながら難しいと思いますよ。



なんせ1年で混む時期ベスト3に入る11月の連休ですからねぇ。

また毘沙門堂は狭い住宅街の奥ですんでタクシーも嫌がりますし

泉涌寺へなんて貸切でタクシーチャーターした方がお金と時間は

多少かかりますがご両親の為というんであればねぇ。

電車を使うにしてもどちらも駅から徒歩15分ほどかかるところですし。

どちらか1つにしてタクシーの運転手さんと相談された方がいいですね。

全て行ってますが健常者で30代であった私でも大変でしたから。

それだったらタクシーチャーターで神護寺など洛北方面を行かれた方が

空いていると思いますよ。

なんせ24日は身動き取れないほどの人混みですから。

楽しい旅行になるといいですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!