アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字を大きく書くことは、いけないことでしょうか?(長文です)
私は、字を書くときは大きく書きます。故意に大きく書いているわけではなく、生まれつき大きく書いているのです。
気づいたときには、字を大きく書いていたのです。そのことについて、小学生時代はよく注意(怒られ)されました。
「字を小さく書け」や「枠から、はみ出すな」などです。別に誰にも迷惑をかけているつもりはないのに、怒られます。一番嫌だったのは、卒業するときに書いた文章で、「枠から、はみ出ている字がある。すべて書き直せ。」です。
あるいは、周りの人も呼応して、「ノートを多く使っている。環境破壊だ。」と言われました。今なら、「おいおい、ノートを使っただけで環境破壊かよ。事業所ではもっと多くを紙を使っているぞ。紙の消費量なら、米国人のほうが圧倒的に多いぞ。私だけ批判しても困る。」と言いますが。
中学生になってからも、一部の教師には同様のことを言われました。「ノートには罫線が書いてあるのだから、それに入れて書け。」と言われました。私は、「だったら、罫線のない無地のノートならそのように書かなくても良いのか。」と思って、無地のノートを持っていこうと思ったときがありました。(無地のノートは高価だったのでやめましたが)
高校生になると言ってくる教師は、ごく少数になりました。さすがに大学生になってからは、言われたことはないです。
字を大きく書くことは、いけないことでしょうか?法律にそのような記載はあるのでしょうか?憲法に、「国民は字を小さく書くべきである」と書いてあるのでしょうか?あるいは、刑法に、「字を大きく書いた者は無期懲役または死刑に処する。」と書いてあるのでしょうか?
大学でノートを書いているときに、そのことを思い出して質問しました。思い出すと恨みがこみ上げてきます。小学生時代に、給食で嫌いな牛乳を飲まされていたときと同じ恨みです。ここで小学校の教師が見ているか分かりませんが、申し上げておきます。
「小学生にしつこく注意すると恨まれます。その恨みは永久に消えることはありません。」

A 回答 (6件)

いけないとは思いません。



ただ、マスや罫があるのなら、それに合わせた方が見やすく読みやすいのは事実です。


たとえば、あなたが会社に入り、伝票を手書き記入しているとしましょう

細かい用紙の枠に大きな字でびっしり、数字もがっしり記載してあって見にくくなっているもの
と、
適度な隙間があり判読しやすいもの
ではどちらが相手に好まれると思いますか?

中身が間違っていなくても、あなたの個性であったとしても
枠に収めるというのは、読みやすさだけではなく見やすさと
読んでくれる相手に対する思いやりでもあると、私は思います。


また、字の大きな人は「大物になる」という話もあるので、
臨機応変に合わせていければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:25

お好きに。



職場であれば、私なら読まずに突き返しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:24

入試問題の表紙には,ふつう,「解答は所定の枠内に書くこと」という注意があります。

厳密なことをいえば,枠からはみ出して書いている答案は「事故答案」となり,採点者のあいだで有効かどうか(無効なら0点になる)を協議する対象となります。はみ出したくらいで0点にはしませんが。くそ忙しい採点業務のなかで,そういう迷惑をかけるのね。

個人的には,期末試験答案や手書きレポートでは,著しく大きくはないかぎり,大きく書いてあるほうがありがたいです。薄い鉛筆で小さく書いてあると,とても読みにくいです。「合格かどうか危ないところだなあ」という出来具合のときは,不利ですね。「この学生は,答案を読んでほしくはないらしいから,不合格でもいいや」と 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:24

字が罫線内に収まらないとすると、履歴書など正式書類を書いたものを他人が見たとき読み取ることができますか?



性格もルールが守れない、自己中心的と思われます。

協調性がない人。

刑法や憲法にありませんが、一般常識です。

以前の会社の上司にいましたが、なんとも読みづらい字でした。

自分しか見ないものであれば、どうでもいいですが、他人に見せる書類は気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:24

めんどくさいひねくれ方してますね



自分が読むだけのものの場合は何でもいいです、好きに書けばいい
しかし、他人に見せるために書くものの場合は
「読む人が読みやすいように書く」必要があるでしょう
記入する枠が決まっている書類なんかだとはみ出すとものすごく読みづらいですし
原稿用紙だったとしても文字数が計算しづらくなったり
添削するにも行間の余白がなくて書きづらかったりするでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:28

字を大きく書いて死刑に処するという発想が面白い。


大の大人がそんなことを真剣に?憂うとはにわかには信じがたいが・・?
字を大きく書く人はおおらかな性格と聞いていましたが、これを読むと
どうもそうとも言い切れないらしい。
いまではPCで書くのが一般的なので字の大小を気にする必要もないと
思われ!。
むしろ、当て字や変換ミスのほうが問題、変換ミスで誤解を与え取引先から
クレームがきたとビジネス失敗談コラムに笑えぬ話もあるくらい。
最後に一言、
文章を書くときは要点をまとめ要領よく、ダラメ文は嫌われる。
どうしても長くなるようなら箇条書きのほうが相手に伝わりやすい!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!