プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレエのラ・バヤデールの第3幕について

最後、ガムザッティとソロルの結婚式のシーンで踊られるガムザッティのバリエーションの音楽を探しています。

これはあまり上演されないバージョンの方で、最後の寺院崩壊の場面があるものです。

赤い衣裳(ヘソ出し?でロングスカート)
で、曲は2分半ほどの踊りです。
コンクールなどでもたまに踊られています。
が、探しても探しても音楽が見つからなくて困っております(>_<)

もしなにか知ってる方がおられましたら情報お願い致します!

A 回答 (3件)

お礼有難うございました。



リチャード・ボニング指揮/イギリス室内管弦楽団による全曲盤に収録されていることがわかりました。



私は、職業音楽家ですが、これまで、ミンクスのバレエ音楽をあまり聞いてきませんでした。このヴァリエーションはよい曲ですね。これを機に、私もミンクスのバレエのヴィデオを見直そうと思います。

ではまたの機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ちょっとYouTubeの動画が再生できませんでしたが…(>_<)
一つ前に載せてくださったCDを購入致します!本当にずっとずっと探していたのでとても助かりました!本当にありがとうございます。
この曲、すごく良いですよね^ ^
私は長年クラシックバレエをやっており、YouTubeでこの踊りを一目見た時から曲に魅了され、すごく踊ってみたかったのです。
たくさんの情報を提供していただき、感謝致します。

お礼日時:2014/11/11 18:52

こんにちは。



補足拝見しました。まだ入会したばかりでいらっしゃるようですが、コメントは、「お礼をする」欄に書き込んでいただくとメールで通知されるので、すぐにお答えができます。補足欄に書き込まれた場合は、メールが来ませんので、遅れることがあります。お急ぎの場合は、「お礼をする」欄をご利用ください。

キーロフ版のCDというのは、スタニスラス・ゴルコヴェンコ指揮/サンクトペテルブルク放送交響楽団のものでしょうか。現在入手不可能なので、内容の確認ができませんが、下のリンク先のCDかと思います。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9F%E3%83%B3%E …

私自身は、NHKの放送を録画したヴィデオしか持っておりませんので、CDについてはっきりは分からないのですが、アマゾンに出ている、リチャード・ボニング指揮/イギリス室内管弦楽団による全曲盤の試聴をしたところ、2枚目のCDのトラックNo.15、第3幕、第43曲、モデラート・コン・モートという曲がそれではないかと思います。試聴できるのは最初の30秒だけなので、オーボエ・ソロの部分のみしか聞くことができません。コンクールなどでやる場合は、このオーボエ・ソロの部分はカットしているようなので、その点が少し気になるところではありますが、No.1の回答で一番最後に御紹介した全曲の動画を見る限り、1:42:55の箇所からオーボエ・ソロの導入部があり、それからヴァリエーションにつながっていますので、たぶん、このヴァリエーションの音楽が収録されているものと思います。アマゾンのリンク先を下に張ります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82 …

このCDに収録されているという100%の保証はできませんが、現在、全曲盤CDで入手しやすいのは、ほぼこれ一つのようです。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですね、教えていただいてありがとうございます!

色々と詳しく調べていただき、本当にありがとうございます。
教えていただいたCDを購入してみようと思います!
これに収録されてることを祈って。。。
本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/11 14:37

こんばんは。



下の動画の部分でしょうか。



https://www.youtube.com/watch?v=T42ttNN5_sI

https://www.youtube.com/watch?v=mvGGfCC-csE

https://www.youtube.com/watch?v=WCyxl1ixSUY

全曲の動画が一つあります。1:42:55から始まります。

https://www.youtube.com/watch?v=MW8nIsqf4vM

上記の曲なら、全曲盤のCDにも入っていると思いますが、もし違う曲のことでしたら、コメントお願いします。

御参考まで。

この回答への補足

こんばんは。
ありがとうございます、まさにこの踊りのことです!!

ラ・バヤデールの全幕CDを一つ持っておりますが、キーロフ版のもので、第3幕は影の王国のシーンのみで、曲もそこまでしか入っておりません。
他のバヤデール全幕のCDも探してみたのですが、曲名だけではなかなかわからなくて…どれを買えば良いのかわからない状態です。

補足日時:2014/11/10 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!