プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在FC2ブログで無料のアクセス解析を利用してるのですが、
閲覧者やコメント書き込みした人が”自分のIPアドレスなどを偽装して書き込む”ってことはないですよね?

海外の人(自称?)から当ブログに英語のコメントをいくつか頂いたのですが、
そのコメントのホストは"略~east.verizon.net" で、自分で調べたところアメリカからの訪問者だったみたいなのですが、その日の解析記録の全ホスト項目にverizon.netなどという痕跡はないんですよ。言語解析もしましたが、jp(日本語)のみでした。

その人は3回くらい別日で書き込みをしましたが,いずれもコメント時のホストは~east.verizon.netでした。
もし仮に、日本人でありながらIP偽装でアメリカ人に成りすますのが可能だとして、3回とも同じホストになるということはありえますか?

また、どのような可能性が考えられますか?この人は本当にアメリカからの訪問者なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなのはVPNを使えば容易ですよ
日本から中国国内のサイトを見ることが出来ないことがありますが、VPNを使ってIPアドレスを中国に変えれてみてます
公開さてれてるVPNサイトがあるのでそこを使えばいつも同じIPアドレスになります

この回答への補足

なるほど。。。
では、アメリカ用のVPNは何種類かIPアドレスが用意されてるのですか? 数ある中のそれを選んで常に同じIPで偽装することができるなんて。。。

• 0

アメリカ在住の方の場合もありますし、VPNやProxyを使ってアメリカのサーバ経由でアクセスしている場合も考えられます。

この回答への補足

という事は、私のような素人ではこれ以上特定できないのですね。困りました。

もし、自演しているならわざわざ同じIPで痕跡を残すとも考えにくいですが、同一人物を演じるなら同じIPのほうが信憑性がありますが、偽装の可能性も大いにあるのでは お手上げです。

いずれにせよ、偽装したところで言語解析までは誤魔化せないということでしょうか?
そもそも無料の解析ツールが信頼できる確証もないのですけど。。。

• 0