プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWebのみなさまのお薦めで、ATOK17を導入しました。快適に使えています。
以前、IMEでも同じ質問をしましたが、ATOKなら可能かと思い、再度質問させて頂きます。

検索窓に「jyasutoshisutemu」とか、打っちゃいますよね?
「検索窓での入力」「このページの検索」「メモ帳を開いたとき」など、日本語を使いたいときなのに、日本語が停止していて、いちいち半角全角ボタンを押すのが面倒です。
ATOKを常時起動させておき、必要ないときだけ、半角全角キーなどで、停止させる方法は、ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MS製のIMEに出来ない事が他社製のATOKには敷居が高いと

思います。DOSの時代からATOKを使っていますが出来ると
聞いたことは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理ですか・・・

秀CapsなどのソフトでIMEを起動するキーを変更すると多少楽になります。

たとえば、無変換キーをIME起動に割り当てれば、ホームポジションのまま、左手の親指で切り替えられます。
あと、日本語入力したくない場所(ウィンドウ)は、プロパティ(環境設定)でプロパティを追加し、入力文字種を半角英数にしておけば、間違ってIMEを起動しても半角入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
こういうのがあって、↓
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990908 …

使ってみたら、ATOKでもOKでした。便利です。
ありがとうございました。

こんにちは。

残念ながら、ちょっと出来ないような気がします……。

ソフトによっては、自動的にIMEをオンにするようなものがありますので、そういったものを使われるという手段もありますね。(ただしIEでは無理ですが)

慣れればあまり気にならなくなると思います。(2の方が言われるように、もし出来たとしても、今度はいちいち切るのが面倒になりかねません……)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。
ソフトによっては、というのは、ATOKを自動起動するフリーソフトがあるとか、そういう意味でしょうか?

こんにちは

>>ATOKを常時起動させておき、必要ないときだけ、半角全角キーなどで、停止させる方法は、ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

と

ATOKを常時停止しておき、必要なときだけ、半角全角キーなどで、起動させる

のは同じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じというか・・・
日本語を打ってるときの方が圧倒的に多いのに、ブラウザを閉じたり、別のメモ帳を開いたり、このページの検索をやり直したりすると、ATOK(IMEも)が終了しているのは、いちいち面倒だと思うんです。
たぶん、不必要なときだけ半角全角キーなら、押す回数は、その逆の10分の1なんじゃないかと。