アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を見る時、「顔」を見ない人は居ません。
どんなに不細工でも、気になる顔はあって、気になって見ている内に恋愛になる事もありました。
逆にどんなに見た目が良くても、苦手な顔があります。

「恋愛は顔だ」と言うと、恋愛は顔が良くないとしない、出来ない、と思われそうです。
もちろん、100%そうだと言ってはいません。
長年知っていて気にもしていなかったけど、相手のある言動で気になって、恋愛する事もあるでしょう。

どっちが正しいと議論するつもりじゃなくて、もっと「恋愛は顔だ」って 事も良い意味で語られても良いと思うんです。
不細工否定で「恋愛は顔だ」顔しかないと言うのはのは論外ですが。

そう言う意味での恋愛をされた方のエピソードを教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

一般的な「見た目が良い人」、というのとは別で、


自分の「好きな顔」「好きな表情」ってありますよね。

そういう意味で「顔」は恋愛ポイントの対象部分だと思います。
私は、「あまり大きくない目」「白い歯」に弱いです^^

ですが、本当に好きになってしまった後は、
どうも、「目」ばかりしか見てない気がします。

反対に、好きになってしまった人の顔が「ハンサム」に見えるというのも
自分の場合では、有るように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございますー。

>一般的な「見た目が良い人」、というのとは別で、
自分の「好きな顔」「好きな表情」ってありますよね。

そうですよね (^^)
人それぞれに同じ様で違う微妙な筋肉のつき方で
同じ笑っても印象が違いますよね。

>そういう意味で「顔」は恋愛ポイントの対象部分だと思います。
そう!そう言う事が言いたかったの (≧∇≦)

>私は、「あまり大きくない目」「白い歯」に弱いです
へー、そうなんですかー(^^)

>ですが、本当に好きになってしまった後は、
どうも、「目」ばかりしか見てない気がします。

sc010さんは目が一番気になるポイントなんですね。

>反対に、好きになってしまった人の顔が「ハンサム」に見えるというのも
自分の場合では、有るように思います。

これは大いにあります!
あ、私は冷静に「ハンサム」じゃ無いと思ってるっぽいですよねー、
質問文からすると (⌒-⌒; )
一般的にハンサムでは無くても、私にとってはハンサムだと思ってますよー?

お礼日時:2014/11/12 20:34

私は毎朝電車の中で恋をします。


東京の女性はメイクが個性的。
土台がいい上に目元を強調されると、目が離せません。
そこで11月13日のカトリーヌとか名前をつけておくのですが
11月7日のアン(アン・ハサウエィに似ていた)のほうが
よかったかなぁとか比較します。
ただ、毎日毎日発見できるとは限らないので、そういう時は
駅のポスターの新垣結衣をしっかり見つめて我慢するとか・・

このアンカテでもmikasaさんと美人論を語るのが楽しいですが
黒目勝ちの瞳とか、奥二重美人とか分類学も病膏肓に入るほどに
こういう楽しみは源氏物語の雨夜の品定めの昔から男同士の会話
ネタなんだろうと思う次第。

歴代彼女の顔を思いうかべると
キャンディーズ蘭ちゃん風
小柄で痩せた蒼井優 風
勝気なインテリ女性の関根恵子風
魔性の女 永作博美風
胸の大きい 小林聡美風
激やせの奈美悦子風
小柄な野生児のKARAのク・ハラ風
絶世の美人人妻  麻生裕未似
小泉今日子風の美人 今の奥さん 
タイプバラバラなのは、私が受け身の恋愛をしてきたからで
回転ずしのお椀のように回ってきて蓋をあけたらおいしそうなら
いただきますというパターンだったので

向こうが、好意をみせるか隙をみせないと、こちらからは
いかない。顔が一次試験。足きりあり。性格、人柄二次試験。
最終 体育実技。体育実技のみの特別選抜というのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

11月13日のカトリーヌですかー? (≧∇≦)
そういう恋なら浮気では無いですねー。

たまにmikasa様との絡み、お見かけしています。

男性の女性の見た目のネタ、女性の男性の経済力のネタ、付きませんよね~。

>タイプバラバラなのは、私が受け身の恋愛をしてきたからで、
回転ずしのお椀のように回ってきて蓋をあけたらおいしそうなら
いただきますというパターンだったので

上手い言い回しですねー。
私もそうだったかもです。

>顔が一次試験。足きりあり。性格、人柄二次試験。
ふんふん ♪ なるほど。

>最終 体育実技。体育実技のみの特別選抜というのもありました。
ふんふん ♪ なるほ・・・うん?

お礼日時:2014/11/13 14:51

恋は、顔から


愛は、心から


ですね。


最初は、見た目がストライクゾーンにいる女性に、恋心をいだきます。

惹かれる心に触れて、愛を感じるには…
時間がかかります。


何回か、恋にチャレンジしましたが、失敗に終わりました。

その間に、パートナーとして選んだのは…

顔よりも心の綺麗な女性の愛でした。


ベストパートナーを得て、21年が経っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

>恋は、顔から
愛は、心から

出ました!名言です。
短いフレーズに大事なことが集約されています。

恋したけれど、愛には発展しなかった、この様な事は多いですもんね。

>ベストパートナーを得て、21年が経っています。
凄いステキ!
私もその様な人に巡り会いたいです (≧∇≦)

お礼日時:2014/11/13 14:16

他の方のご回答を読んでいないので重なるかもしれませんが。



”恋愛は顔じゃない”というのは、うそですよね。それと同じように、”中身なんかどうでもいい”というのも困るわけで。

特に女性は、子供を生んで育てる母としての本能がありますから、男性の頼りがいのあるところ。。。たくましさであったり、優しさであったり、豊かな経済力、あるいは、自分にできない技術関係が得意なところ。。。それと、顔の表情も含めて、総合的な雰囲気で好き嫌いを決めてゆくように感じています。

女の子によっては、”私の言うことなら何でも聞いてくれるから”という、豪傑もいます。

男性ですと、ものすごい美人を見たときに、勇猛果敢にアタックする男性と、遠くから見ていようと思うタイプと、はっきり二つに分かれるように思います。かわいらしい女性がすき、笑顔のきれいな女性がすき、一緒にいて安らぐタイプがすき。。。とか、いろいろありますね。私事ですが、うちの夫は私の仕草が好きだそうです。友人のだんな様は、友人の美しい脚が大好きです。でも、それもこれも、好ましいお顔があってのことです。

”恋愛は、顔だ”というときに、顔にその人の持つ良さや悪さが現れる、という暗喩があるでしょうが、私はこれにまんまとだまされたことが何回もあり、外面だけで人間を判断してはいかん、と自分を戒めています。恋愛ではなく、友人選びでしたが。

恋愛の芽生えはお顔でしょうが、それから葉が出て花が咲くには、日光・水・肥沃な土が必要で、そういう要素を”相性”と呼ぶのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

何だか良いお答えですねー(^^)

>”恋愛は顔じゃない”というのは、うそですよね。それとおなじように、”中身なんかどうでもいい”というのも困るわけで。

何でも両極端があって、その中間層は存在しているはずなのに、いつも極論で語られている事に疑問を感じていました。

顔、中身、その人の背景(育った環境や仕事など)、総合して好き嫌いを決めていくのは、
皆さん、意識してかしていないか別として、当然だと思います。
ここでの質問を見ていたら分かりますが、離婚歴がある、子供がいる、などの背景があれば、
それを知って、諦めるべきか悩んでいますから。
好きになる前に知っておくべきと意識するのも、大切だと思いました。

>うちの夫は私の仕草が好きだそうです。
あら、ステキ!仕草はなかなか変えられませんからね。

>それもこれも、好ましいお顔があってのことです。
もちろんそうですよね。
仕草や美脚が好きと言っても仕草だけでは好きになれません。

>私はこれにまんまとだまされたことが何回もあり、外面だけで人間を判断してはいかん、と自分を戒めています。

外面だけである程度判断出来る人もいれば、私たちの様に、だまされやすい人も居ます。

>恋愛の芽生えはお顔でしょうが、それから葉が出て花が咲くには、日光・水・肥沃な土が必要で、そういう要素を”相性”と呼ぶのかもしれませんね。

そうですねー(^^)

お礼日時:2014/11/13 14:12

私はあんまり関係なかったです。


ごく普通、少なくとも可愛い部類ではなかったですが恋愛対象として見ていました。
“恋愛は顔”というのは否定しませんが、彼女にそればかり言っていたら彼女が窮屈ですね。
以前、彼と会う時はもちろん一緒に寝る時もお風呂に入る時も、絶対に化粧を落とさないという人がいました。
なぜかというと、スッピンを見られて嫌われたら嫌だから・・・というのが理由でしたが、彼からしたら化粧の彼女しか知らないというのは酷だし恐いと思います。
もしその化粧顔が可愛かったらなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

>彼女にそればっかり言っていたら彼女が窮屈ですね。
思ってもいいけど、言っちゃあダメです。

スッピン絶対に見せないのってしんどそうー。
私は面倒くさがりなので、化粧もほとんどしません。
ゆえに、バレる心配もありません (^^)
そして化粧する顔が好きな人は寄って来ないので、楽です。

お礼日時:2014/11/13 00:47

お礼ありがとうございます。


もう一度だけ回答しますね。どんな返しをされてもこれきりです。
>先ず、顔を見るということですよね。
いいえ。人それぞれというです。
>だから子供の成長に目が離せません。
お子さんがいらっしゃるんですか?
>人間関係も、何か自分が変わらなければ飽きられるのでしょう。
変化と成長は別です。悪くも変われてしまいますし、何も変わらなくても見えない部分の成長力が認められれば飽きられません。
>そうですね。そこまでしなくてもおおよそ結果は分かりますけどね。
あまり自分を買い被らないほうが良いと思いますよ。
>やり取りしてた人によく似ていたら、お久しぶりって挨拶されるのですか??
「お久しぶりです、かな?」 ?に対して、はっきり否定されれば良いんじゃないですか?
>人の事をあまりその様に仰らない方が良いと思いますよ。
僕にとっては、ネットで唯一ダメージを与えられた男女ですので、まだ言い足らないぐらいです。
あなたが飲まれれば、彼らの精神疾患を貰ってしまう、可能性はゼロでは無いでしょう。
ご自身が自分をコントロール出来るのでしたら良いのでしょうけど。目的が何か分かっていれば良いと思います。余計なお世話でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 13:36

まあ顔でしょうね。



前から気になってる事があります。

ドラマでも映画でもマンガでも、男子が女子に一目惚れするのって王道ですよね。髪がたなびく美少女を見て全身の血がかけめぐるような衝撃を受けるってシーン、よく見ます。

でも逆に、女子が男子に同じように一目惚れすると王道じゃない感じがするし、そうゆうシーンがあったとしても最終的にはその男子とは結ばれないパターンだと思うのです。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、一目惚れは男子の特権とするフシがあるように思いますw


そうゆう一目惚れ、過去に一度ありました。サークルで出逢った私好みの美少女、見た瞬間心臓バキューンです。嬉しいことにそれからその子から毎晩電話が来て、外見は美し過ぎて見てると緊張してしまうのですが、中身は少女で話しているとめっちゃ楽しく、2度ほど夢見心地のデートをしました。それからほどなくして理由もわからないままなぜか嫌われ、辛いので諦めたんですが、その後またくっついてきたり思わせぶりな事言われたり、しばらく振り回されました。小悪魔なのか、何か理由があったのか、謎のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

>私の勝手な思い込みかもしれませんが、一目惚れは男子の特権とするフシがあるように思いますw

そーですね、一目惚れされる様な男性は女性よりも少ないでしょう。
心臓バキューンですかー。
何も分からないまま付き合って振られて、思わせぶりな態度。
それはそれは、振り回されましたねー。
でも一目惚れしたくらいの女性に振り回された思い出って、
男性には武勇伝ぽく無いですか?

お礼日時:2014/11/12 23:51

>恋愛は顔じゃ無いって言うけれど…顔からですよね?



勿論そう、人は初対面の異性に関し、概ね1秒以内で相手の事を好きかそうでないかを判別するそうです。

つまりは個々の本能に帰するテーマでありまして、そこには如何なる綺麗事も後付の理屈も存在しない、故にルックスがいい人には絶大なアドバンテージがあり、そうでない方は途方も無いハンディを背負う、全ては神が与え賜うた厳然たる不条理なのでしょう。

その一方でルックスがさほどではないというハンディを取り戻す作業は容易ではない、少なくとも異性に与える印象を修正するにはそれなりの時間が必要でして、ファースト・インパクトで相手を虜にする事が可能な方との比較に於いて、恋愛に於けるスタート・ラインは決して公平なものではありません。

但し恋愛にはショート・レンジとロング・レンジの両局面があり、ことに後者に於いてはルックス以外の面・・、例えば性格や相性の良さに特化した挽回も確かに可能でして、その点が 「 女は愛嬌 」 などと形容される所以なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

>人は初対面の異性に関し、概ね1秒以内で相手の事を好きかそうでないかを判別するそうです。

たった1秒ですか?
女性が美人で愛嬌があれば最強ですね!

お礼日時:2014/11/12 23:47

聞いた話では、一目惚れ同士で結ばれた夫婦は、離婚率が低いそうです。


生活を共にしていると、様々な問題やケンカの種にぶつかりますが、お互いのビジュアルが好きだと、何があってもお互いの顔を見れば、怒りや不満も柔らぐのかもしれませんね。
いい例が我が家。。旦那さんは私に一目惚れして、私の顔が大好きなので、私のどんなひどいわがままも横暴も、可愛いからいっか、って思ってもらえます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

ええ?一目惚れ同士で結ばれた夫婦は離婚率低いの?
知りませんでした。
逆の様な気がするのですが。
特に男性が女性に一目惚れなら、あり得そうです。

お礼日時:2014/11/12 23:43

自分は顔だと断言はしないけど、顔も重要です。


生まれてくる子供のことや世間体もあるから、内面のよさだけでは選ばないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー。

顔も重要ですよね?
内面の良さだけでは選ばないと言っていますが、
やっぱり自分の定規で測った「顔」でしょう?

お礼日時:2014/11/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!