プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の先生に「端正な顔してるねぇ」と言われました!
端正な顔とは整った顔と同じような意味で良いんでしょーか??

A 回答 (6件)

そうですね。

目鼻立ちの整った素晴らしい顔という事になります。
    • good
    • 2

真意は分かりません。

本人に聞くしかないですが、辞書的意味は仰るとおりです。
    • good
    • 2

ちゃんと言うなら「端正な顔立ち」ね


(先生が間違えたのか、質問者さんがきき間違えたのかは不問)
目鼻など整っているきれいな(かっこいい)顔ってことです
    • good
    • 2

端が正しい?。


端、隅っこはともすれば手抜きされるものなのだが・・・・・。
    • good
    • 0

はい。

親に感謝して下さいね。
    • good
    • 1

そうですね。


おそらく、古風な顔、という意味も含まれているでしょう。
現代風のキャピキャピしたイメージの美人じゃなくて、古風で落ち着いた雰囲気で整っている美人、という意味。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!