アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かわいい」を「可愛い」と書くのは、当て字だそうです。
では、これ以外の当て字を考えるとしたら、「かわいい」にどんな漢字を使えそうですか?
「可愛い」もそうですので、多少の訛り方も許容範囲とします。
因みに、もともとは「かわゆい」が正しいそうですので、こちらでの当て字でも結構です。

A 回答 (8件)

可憐い



キュートい

恋情い

女子的慣用句い

幼児連想い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可憐い・・・「可愛い」よりもこちらの方がかわいさの度合いが上がりそうです。
そんなキュートい女性には、恋情い気持ちが湧いてきます。。。
でも、最近は女子的慣用句い使い方が多過ぎますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:44

こんにちは(^-^)



子唯(い)・・
「子」は「か」とは読みませんが、
当て字ということで・・。
お子さんを持つ親御さんにとって、
本当に唯一かわいいのは自分の子供だけ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子唯(い)・・・最も不評の年賀状は、子どもの写真だけというものだそうですから、「かわいい」も裏腹になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 20:09

・皮相(表面)的にかわいい場合 『皮E』



・けなげである 『川相好い』 (バントをコツコツ決めて、自己犠牲の精神がけなげ)

・日本の歌をつむぐように歌う人が素敵  『歌和結い』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮E・・・やっぱり、まずは顔の表面の作りからでしょうかね。
川相好い・・・かなり渋いかわいさですね~
歌和結い・・・日本の歌は日本のかわいい心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 19:37

香和遊癒



香りが良くて、和風な美女で、遊んで欲しくなるような、癒される人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りが良くて、和風な美女で、遊んで欲しくなるような、癒される人・・・近頃トンとお目にかからない?可愛さですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:42

当て字なんですか、知らなかった・・・考えてみれば不思議な言葉ですよね。

最近は世界で通じるようになって、かなり広い意味で使われてるし。

花輪結い・・・とか? カワイイ女の子がレンゲで花輪を作っている様子ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、「愛すべき」とでもいう意味のような感じもありますが、ちょっとムリがありそうですし。
「花輪結い」・・・その花輪を髪に飾ったりしたら、もいうキュンとなりそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:41

こんばんは。



昔、どこかで、「顔映ゆい」というのを見た気がします。
照れくさい意味の「面映ゆい」と同じで、対象を見て
顔がポーっと赤くなることを言うのではないでしょうか。

「キャー、かわいー!!」と母性本能をくすぐられたり、
「ふ、ふんっ、なんでもねーよ!!」と強がってみたり、
そういう顔が赤くなってしまう対象が「かわいい」
ってことではなかったかと、記憶してます…。

「お酒を飲むと、顔が赤くなってしまいます!!」( ゜д゜)/
「それは違う!!」ヾ(゜д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔映ゆい・・・顔がポーッと赤くなるのは、確かにかわいいですからね。
そう言われて面映ゆいと思う女性は、今は少ないかもしれませんが?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:39

そのまんま「川井ぃ」



=F1ピットレポーターの「川井ちゃん」

=鈴木保奈美の元・旦那

「ちゃん」がついたらカワイイでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川井ぃ・・・人の名前が連続しましたけど、こちらも知りませんでした。
でも、男性だと、ちょっとがっかり(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:36

『河川唯』



…判る方は歳バレです(ぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳は取っていますけど、知りませんでした(汗)。
なかなかいい名前ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!